おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


マラソン大会

昨日は、おさる1号の小学校のマラソン大会でした。

毎日、チャレンジマラソンとして全校生徒が練習して走っていました。

マラソン・・・おさる1号、できるか???とかあちゃん、ちと心配でした。

だってね・・・実家の犬の散歩に行くのにも、「えーーーーーっ!えらいでいやあ!疲れる!」と毎回ほざいているのに、マラソンだぞ???犬の散歩よりしんどいじゃん!!!そんなんで、走ってみんなについていけるのか???かあちゃん、かなり疑問でした・・・。

チャレンジマラソンが始まったとき、担任の先生に、「おさる1号、走れてます???ちゃんとやってます?」と聞くと・・・「1号ちゃんなあ・・・んんんんん・・・・まあ、いつも最後やけど、なんとか頑張って走ってるよ。」と先生から返事が返ってきた。あはははっ・・・やっぱりなあ・・・。

カエルの子はかえるだよねえ・・・。だって、私も、マラソンだいっ嫌いだもん・・・。

毎日、おさる1号が「おかあさ~ん、今日はなあ、○○君(スポーツ万能の旦那の幼馴染の子供)、8周走ってた。」
私・・・「そう、凄いなあ。で、あんたは???」
1号・・・「1号???2周!」
私・・・「2周・・・そっか・・・(かあちゃんの、心の中・・・ガクッ)頑張ったなあ。」

たまに、今日は1号、誰々を抜かした!と嬉しそうに、話してくれちょっとずつは頑張っていた模様。

大会前日は、1号、今日は頑張って8周も走れた!!!と喜んで学校から帰ってきた。

おおおおおっ!!!1号にしては、めずらしい!凄くがんばったではないか!
すぐに疲れたと言う子が、8周も走ったなんて!

おさる1号の学校の1年生は、全員で21人しかいない。
「1号、今日は、みんなで走って14番やった。すごいやろ!何でかって言うと、先生がなあ、最初はみんな、速く走らずに最後のほうで頑張って走ったほうがいいと言ったから、みんな、最初、遅かったん。それで、1号は、最初から速く走ってみんなを抜かしたから14番になれたんさっ!」と得意げに話してくれた。大会当日も、1号の作戦は最初からぶっちぎりで行くみたいだった。

大会当日、ビデオカメラを持って応援に行く予定だったのだけど・・・かあちゃん、やっちまったあ~っ!

溜まっていた、家事を済ませてからとのんびりしていたら・・・すでに、1年生がスタートする時間だった。

慌てて、3号を連れて大会の場所までいったら・・・1年生のほとんどがゴールしていた・・・。

で・・・よくみると・・・あと、5人ほど最終集団???が向こうのほうから走ってきた。その中に、1号がいた。

よかった・・・なんとか、1号のゴールだけは見れた
ビ・・・ビデオ・・・。意気込んで持ってきた割に、カバンから出す間もなかった。
1号、ごめんよぉ・・・

1号の大会当日の結果は、18位。
18/21位。良く頑張った!

おさる1号が「最初、21位やったけど後で、頑張って5人抜かしたった!そんで、18位になれた!」と嬉しそうに話してくれました。
またひとつ、1号の自信の芽が育ったみたいです。

ちなみに・・・他の子のお母さんたちから聞いた話では、1年生はみんな、最初からぶっちぎりで走っていたそう・・・。おさる1号の「みんな最初は走るの遅いで、その間に頑張って速く走っておく」という作戦も、みんなの予想外な展開に無駄に終わったようです。

人生、そんなに甘くない。がんばれ!おさる1号・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかんさんへ

お久しぶりです。元気ですか?

早いもので、三学期を過ぎれば二年生になるんだねぇ…。
ちょっとは、おさる1号も進歩してくれりかなぁ( ̄○ ̄;)

お互い、マイペースな子供をもつと大変だぁーね…┐(´ー`)┌

おさるのかあちゃん | URL | 2009年01月03日(Sat)13:16 [EDIT]


ごぶさたさんです。
うちも持久走大会あったよー。
もちろん、、、結果は(-_-)ウーム
おかんも長距離は大嫌いだー!

おかん | URL | 2008年12月28日(Sun)09:20 [EDIT]


 

トラックバック

