おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


風邪

昨日の夕方、おさる1号がほっぺを真っ赤にしているので???熱あり?

計ってみると、37.7℃微熱あり。
お風呂に入れず、さっさとパジャマに着替えさせアイスノンをして寝かせた。私が寝る前に計ってみると、38.8℃だけど、よく眠っているから座薬も使うことなく朝を迎えた。

計ってみると、37.6℃・・・う~ん、微妙だなぁ・・・。
まぁ、昨日、おさる1号の喉を覗いてみると扁桃腺が腫れていたので、今日はとりあえず幼稚園を休ませ、小児科へ行った。

今晩、熱が上がらなかったら風邪です。と先生・・・。
あがりもしないが、下がりもしない微熱のままはなんぞいな?
うちのおさるどもは、たちの悪いことにかなりの熱に強い。39℃あっても元気に走り回っていて親の私でも、体を触らない限りわかんない・・・。

以前、こんな事があった。
おさる1号が以前住んでいた町の保育所に通っていたときに、夕方、お迎えに行くと、園庭で遊んでいたかと思うと一点をボーっと見つめていた。こりゃ変だと思い体を触るとかなり熱い・・・。担任の先生に体温計を借りて計ったら、40.3℃その時あった。
そんなにも高熱だったにもかかわらず、おさる1号ははしゃいでいたので、その時、先生は熱があることに気づかなかったのでした。

母親である私でもおさるの表情だけでは熱があるなんて分からないのに、ましてや他人の先生が分かるはずないよねぇ・・・。

うちのおさるどもは、38℃ぐらいだったら誰が見ても熱があるとは外観ではわからない。熱で、ぐったりして寝ていてくれると(ぐったりしすぎるのは良くないことだけど)はやく治ってこっちも楽なのに、ぴんぴんしているから、布団でおとなしく寝ていることもなく走り回っているたとえ、高熱であっても一晩で下がる。長引いても2日ぐらい。

熱があるのに元気すぎるのが反ってたちが悪いのである。
なんとかなんないのかねぇ・・・。

明日は、1号の熱が平熱になっているといいな・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お熱さがったかな?
うちのも熱に強いです。
保育園から
「38度あるのでお迎えに来てください」と電話があり、あわてて迎えに行ったら、、、
みんなと元気に遊んでました(-_-)ウーム
じっとしないから治るの時間かかるんだよね!

おかんさんもおねしょまんだったんだ。
実は、、、おかんもです。

おねしょに文句言うと横でとーさんが
「あんたの遺伝子だよ」と小声で笑ってます( ゚Д゚)ダマレ!

おかん | URL | 2007年03月09日(Fri)18:29 [EDIT]


こきんさんへ

いえいえこちらこそ。久々に声が聞けて、嬉しかったよv-344結局、筑紫は佃煮にしたんだね。
かきあげはしなかったの?

おねしょだけど、一週間のうちにしてない日がちらほらとあれば徐々に2年ぐらい経てば治るみたいですよ。
その子の精神状態と生理的な問題(膀胱が小さいなど)で違うみたいだけど・・・。

6歳まではおねしょをしていても問題ないそうです。
7歳を過ぎてもおねしょをする場合は、膀胱や腎臓などに何らかの障害が潜んでいるかもしれないので、一度、泌尿器科を受診したほうが良いそうです。

私なんか、小学校3年生ぐらいまでおねしょをたまにしていたもんね・・・v-407

おさるのかあちゃん | URL | 2007年03月09日(Fri)15:56 [EDIT]


どうですか?

この間は忙しい時間帯にごめんねぇ〜。
でも、久々にお話が出来てよかったです

ところで、熱大丈夫?
うちも先月・・せいが5日間38.5分をキープ。
こちらも同様熱に強いので元気だったんだけど、
こんなにも続いたのは初めてで心配したわぁ

昨日が阿児にとんぼ帰りの日やったんや〜。
なんでも出来るんやなぁ。
私もパンやいてみたいなぁ。


実はうちの長男もまだ夜取れてないよぉ・・・
焦っちゃ駄目と思いつつ、私が焦ってます。

コキン | URL | 2007年03月09日(Fri)14:47 [EDIT]


 

トラックバック

