おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


二度おいしいっ!

こんばんわ~!
今回は、更新、一ヶ月近く放ったらかしってことはないでしょ?
ネタは、たくさんあるんだよ。
だた・・・いつもいつも・・・更新する時間・・・暇がないだけで・・・。

で、今回は、野菜の話し。
一応、野菜フードインストラクターの資格は取ったので・・・。
まだまだ、勉強不足で知らないことが殆どなんだけどね・・・。
みんな、豆苗(とうみょう)って知ってる?
グリーンピースの苗なんだけど、栄養価はかなり高い。
スーパーで、100円で売られている割には中華料理では高級食材のうちのひとつなんだって。
味は、特にくせはない。心持ち青臭いかなあ・・・。でも、気にならない程度。
食感はシャキシャキ!
さっと湯通ししたり、ごま油などで炒めたりすると、凄くきれいな緑色になる。
サラダにも出来るけど、うちではベーコンと一緒にサッと炒めて塩コショウで軽く味付けして食べている。

で、最近知ったんだけど、この豆苗。
なんと、根元から少し上でカットして調理し、カットした後の根っこのほう・・・。
普通なら、ゴミ箱へポイッ!なんだけど、水を入れてその根株を日の当たるところにおいておくと、再収穫できるそうな!

で、かあちゃん、この間試してみました。

出た出た!!!ヒョロヒョロッと・・・ほっそい芽で伸びてきて2週間ほどで立派に生えて伸びました!購入した時に比べたら、かなりヒョロヒョロだけど、彩として、もやしと一緒に炒め物にするには十分な量がとれました。

CA390968.jpg
結構伸びてるでしょ???

味も変わらずおいしかったよ!
栄養価は、1度目と二度目ではどう違うかは調べていないので解からないけどね・・・。
3度目も、とれるかただ今挑戦中!

ビタミンAが豊富なので、良かったらみんなも食べてみてね!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

