おさるのかあちゃん徒然日記



あいかわらず・・・


新年明けましておめでとうございます。


またまたご無沙汰しております。
ご無沙汰している間に、年が明けちゃいましたね・・・。
たまに覗いていてくれてた方・・・本当に、更新してなくてごめんなさい。
かあちゃんは、おさるたちに振り回されヘロヘロになりながらもこのとおり生きておりまするっ!

ネタはいっぱいあるのだけど、一週間に3回以上は、気がつけば・・・はっ!おさる3号を寝かしつけたら、寝るつもりないのに寝ちまったああああああああああああっっ!!!てな日ばかりでして・・・当然、家事放ったらかしで明け方に目が覚めて、焦っている日々ざんす

何でもすんなりとすぐに言う事聞いて、動いてくれるお子達ばかりだったらいいのだけど・・・何度言っても、右から左・・・挙句の果てには、聞いちゃいねえよおおおおおっ!のおさる1号・・・。
かあちゃんの一日の生活の時間で、4割は1号につき合わされているような・・・。

テレビでやってる「毎日かあさん」の母さんの気持ちがよおおおおおおおおおおおおおおっくわかるっ!!!
車か力におさるたちの為に、頑張っている割には空振りの毎日・・・。
どうしたら、かあちゃん少しは楽に過ごせるのだろうか・・・。
子育てのコツは、手をかけすぎずに、手をかけたくとも我慢して見守る。これが一番のコツ!とは解かっていても、この方法が通用しないのが、我が家のおさる1号・・・。

あの手この手を使って、宿題に次の日の時間割、他の行動・・・余りにもマイペース過ぎるおさる1号をその気にさせて動かせるのに、たった5分で出来ることに、軽く1時間はかかる。何度言っても、予防線を張っても自分で考えて動けない。手をかけすぎるからと、我慢して見守っていても・・・何もせずに終わっていく・・・。
1月4日に久しぶりに以前住んでいた阿児へ行き、友達の家にお邪魔した。

mukumokuさんの家に。
彼女は私よりも年下だけど、聡明で大人な女性。
久しぶりに会ったけど、彼女といると何だかほっとする

彼女の子育てを見ていると、手をかけすぎないことが一番!と良く解かる。解かるんだけど・・・相変わらずおさる1号と怒涛めぐりをしている状態です。

彼女は、多才な女性で今現在は伊勢志摩特産の真珠を使ったジュエリーアーティストの卵として頑張っている。
良かったら、彼女のHPを覗いてあげてね!「志摩飾工房」で検索して貰ったらあります。リンクもしてあるので、購入してみたいと興味をもたれた方は覗いてみてね!

かあちゃんちのネタはまだいっぱいあるけど、今日は、この辺で失礼・・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとー今年もよろしく

長男のマイペースv-12

子おやじも昨年までは、悩まされました。

でも、バスケで団体行動するようになり…バスケがしたいがために、することは出来るようになったよ。

かてぃ〜☆が宿題が出来てなかったらバスケは行かさないv-8とキツク言ってるのでね。

習字も大好きなので、全部両立できるように自分で考えてリズムを作るように言われているよ。
バスケが上達したと共に成績もUPv-162v-162何か自信が持てることによって良い循環が出来るのかなとも思うよ。

でも…これは、バスケにしても習字にしても子おやじが自分からやりたいと決めて、好きだから通用することなのかなって思うんだけどね。
何か目標を持たすとかダメ?

さやこう | URL | 2010年01月08日(Fri)19:03 [EDIT]


サンキュー☆

久々の更新で さらにHPをご紹介していただき、感謝感謝v-207

こちらこそ久しぶりに会えて、いっぱいお話できて楽しかったよ。

暖かくなったら ぜひ遊びに行かせてね!

私も「毎日かあさん」見て 育児の手抜きを勉強中v-221 

こみ上げる怒りを グッと飲み込み

「生きてりゃ〜いいんですv-254」ってね。

お互い体をいたわりながら アラフォーをエンジョイしましょうねv-238
 
じゃ またねv-222


mukumoku | URL | 2010年01月08日(Fri)09:30 [EDIT]


あけましておめでとうv-10
ご無沙汰していますがことしもよろしくお願いします。

私もおさるのかあちゃんと、まったく同じ気持ちだよ。
半分以上は性分もあるから仕方がないにしても、私も我が家の長男に手がかかりきってます。。

会いたいですね。。

コキン | URL | 2010年01月08日(Fri)01:20 [EDIT]


 

トラックバック

