おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


面白いものみいつけたぁ!

うちのおさるどもはHNK子供番組の「ピタゴラスイッチ」が大好き!

今日、インターネットで「ピタゴラスイッチ」について検索してみた。結構、ヒット件数あるんだね。
その中で、気になるものを発見!
「ピタゴラ装置の総集編」をみぃっけっ!!!
クリックしてみると、今まで放送されていた装置のVTRが見られるではないかこれには、昨日の熱もすっかり下がって、退屈していたおさる2号がかぶりつき!

このホームページ、ピタゴラスイッチだけかと思っていたら、色々なものが見れた。
「おかあさんといっしょ」「ぱんつぱんくろう」「しまとらのしまじろう」など・・・。幼稚園から帰ってきたおさる1号もかぶりつきの釘付けでした

何が、面白かったかというとピタゴラスイッチで放送されている「アリゴリズム体操」が、どこの国の言葉かは分からないけど吹き替え版でVTRが作成されていた。もちろん、これも観られる。たぶん、ブラジルかスペインあたりの言葉だと思うのだけど・・・。映像は、日本で放送されているもの。言葉が違うと、結構、新鮮
興味のある方は、http://www.youtube.com/で検索してみてください文章内でのリンクの貼り付け方が分からないのでごめんなさ~い

話は変わり、今日は久しぶりに手作りおやつにした。
たい焼きに挑戦してみたかったけど、型もないし、生地の作り方もインターネットで調べてみたものの今ひとつ分からなかったので、ホットケーキミックスを使ってどら焼きに変更。

生地にきな粉を加えてみたら、香ばしくなって結構いけました。
子供たちは、ばあちゃんにもらったでっかいヨーグルトを1個食べたため、食べてくれなかったけど・・・。
今回は、缶詰の粒あんとお手製のカスタードクリームを挟んだ2種類を作った。カスタードのほうは、クリームを少し失敗したので、写真はアップできませ~ん・・・

TS310144.jpg
黄な粉風味がポイント!

餡子と蒸かしたさつまいもを一緒に挟んだり餡子にホイップクリームを混ぜた小倉クリームどら焼きなんかも美味しいと思います。
レシピを紹介します。

どら焼き(きな粉風味生地)

<材料>

・ホットケーキミックス・・・200g
・きな粉・・・20g
・卵・・・Mサイズ1個
・牛乳・・・170cc
・缶詰の餡子・・・1缶(粒あん又はこしあん)
※餡子でなくても好みの餡になるものを挟んでね!

1)ホットケーキミックスから牛乳までの材料を混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

2)ホットプレートを温め、1の生地を大さじ1ずつぐらいホットプレートの上に落とし裏表焼いていく。(直径5センチほどの大きさにする)

3)温かいうちに餡子をはさんで出来上がり!

あったかいうちに食べたほうが、しっとりしていて美味しいですよ冷めてからだと、ちょっとぽそぽそした感じになりました。
ホイップクリームを挟む場合は、焼いた生地が冷めてからにしてくださいね!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kiwaさんへ

どら焼きですが、牛乳の量は目分量で入れたので固めでしたら、パンケーキを焼く時の硬さぐらいになるように牛乳を足してください。

うちの実家の母曰く、薄めの生地のほうが美味しいやろなぁ・・・との事でした。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年03月17日(Sat)00:04 [EDIT]


うちも・・・

こんばんは♪

うちのあんぽんちん'sも、『ピタゴラスイッチ』大好きですよ〜!
・・・ついでにぱぱも(笑)
アルゴリズム体操のCDまで買って大喜びです♪

かずくんはあの装置作りたがってますね〜。
もうちょと大きくなったらぱぱと一緒に作りそう・・・かな(笑)

どら焼きおいしそう!!
どら焼きはあんぽんちん'sの大好物♪
ホットケーキミックスで作れるんですね〜。
レシピ参考にさせてもらいます!!

kiwa | URL | 2007年03月16日(Fri)02:37 [EDIT]


おかんさん&こきんさんへ

私も、子供に負けず「ピタ」大好きです。
もちろん、アリゴリズム体操もばっちり出来ますよ!
あの装置は慶応大学で作っているんですよね。

やっぱり、おつむのいい人は考えることも違うよねえ・・・。
ああいうの、作るの好きだけど数学嫌いで計算できないからうまく作れな〜い。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年03月15日(Thu)00:08 [EDIT]


ピタゴラスイッチv-154
私も好きやわぁ。
こどもたちもじ〜っとみてるわぁ。
あれ、よく考えてあるよなぁ。

いつも手作りおやつすごいねぇ〜。
私は時々やわ。
ダイエット中やし・・・・ついつい・・・・
って、子どもの為じゃないのかぁ?やね。

コキン | URL | 2007年03月14日(Wed)14:35 [EDIT]


ピタゴラスイッチ大好きでーす!!!
父(64才)も!(苦笑)
子供達は10本アニメが大好き。
おかんは、、、
アルゴリズム体操覚えきってまーす←暇なの?あたし?

おかん | URL | 2007年03月14日(Wed)13:23 [EDIT]


 

トラックバック

