おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


ブチぎれた一日

昨日は、朝から溜まりまくっていた家事をやっつけてしまおうと思っていたら、おさる1号の年中さんだったときのクラスのお友達のお母さんから、メールが届いた。

内容は、そのお母さんは書道の師範の免状をもっていて、そろそろ教室を開くということだったので、おさる1号に書き方を教えて貰うことになっていた。それが、急に今日から始めると言う事で連絡をもらった。
集合は、朝、10時。お天気がいいから、教室のあと、お弁当もちで公園に遊びに行くとのこと。

時計を見ると、9時だった。えっ!あと一時間
まだ掃除機もかけていない。洗濯物も干している途中・・・。
朝食べたものの洗い物もしていない。
お、お、お弁当作らなきゃ~っ・・・
ひとり、パニック状態でした。

何とかありあわせのもので3人分お弁当を作り、公園に行ったらどうせ水道で水遊びしてベッタンコになるから、着替えも用意し・・・あたふたしていたら、おーっ!10時すぎてるじゃんか!
大急ぎで、おさるどもを車に乗せ出発!

お友達の家に到着すると、うちが最後だった。
書き方を始める前に、まずは、正しく座ることから始まった。
まずは、正座し背筋を伸ばし机からお腹まで、こぶしひとつ分あけて座る。

つぎに、鉛筆の持ち方。
そして、各自、自分の名前を書き方帳にひらがなで書いた。
おさる1号は、書けなかった。教えてないもんね・・・。
1号の同級生を「ココ君」としよう。
ココ君は師範であるお母さんから、最近、習い始めて苗字から名前まで全部書けた。ココ君がおさる1号のノートを見て「1号は書けてないやん!」と言って、1号はその言葉にまず凹んだ・・・。

その次に、昨日はいきなりひらがな等の字を練習するのではなく、運筆の練習だった。
みんなは、さっさとやっていき次のステップへと進んでいく。でも、おさる1号はうまく書けなくて嫌になり、正座に慣れていなくて足が痛いと言い、集中力も切れた。おさる1号がどんどん凹んでいく・・・。

おさる1号たちが、お勉強している間におちび兄弟たちは別室で遊んでいた。ココ君にはおさる2号より1歳年下の妹がいる。
その子がドア越しで号泣していた。その後ろにおさる2号が立っていた。両手におもちゃいっぱい持って・・・。

それを見た1号が、「2号がココ君の妹に意地悪した!そうにきまっとる!絶対、2号がいじめたんっ!!!」
と見てもいないのに、(実際、2号は彼女をいじめてはいない)言い張って聞かないので、やってもいないことを恰もやったように人前で言い張るので私がぶちぎれた。
それは、私は人として最低なことだと思っている。やってもいないのにやったと言われ、その話を聞いていた人にまで誤解を招く。話の内容によっては、とんでもないことになる。そんなことを言う奴は誰から見ても嫌な奴だ!
そのことを、おさる1号に言って叱ったらグーパンチが帰ってきた。1号が切れた!

嫌々、書き方の練習の続きを1号が始めたら、私が1号を叱っていた会話を聞いていたのか、1号の隣に座っていた男の子が「やってないのに、やったって言うたらあかんのにぃ~っ!」と1号に言った。
とうとう、1号はぶち切れ大爆発!
悔しそうな、悲しそうななんともいえない顔をして涙をこらえ、大声で喚き散らし、きぃーっ!とヒステリーを起こしのた打ち回った・・・。
もう、ここで完全にやる気など無し男くんでございます。
他の生徒さんは、やる気満々で次々進んでいく。

おさる1号は、正座で足が痛いのと、思うようにできない自分と私に横からいちいち書き方を言われて嫌になり、隣の生徒に嫌事を言われ凹み、その日の1号の授業はおしまい。
残りは宿題となった。

おさる1号は、2歳の時から私が叱ってばかりで自主性の芽を摘み取ってしまった。だから、自己評価の低い子に育ってしまった。
自己評価の低い子は、扱いが大変。ほめ言葉のかけ方や叱り方が難しい・・・。というか私自身が、うまくほめたり叱ってあげたりできていない。今の私自身の最大の課題・・・。

何かひとつでも、自分に自信を持ってくれたら・・・と来年小学1年生になるおさる1号に書き方を習わせることにしたけど、うまくいかないかも・・・
どうしたらよいものか・・・。最大なる今の私の悩みです。

1号を小児心療内科に連れて行こうか、思い悩む今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じぇりぃびーんずさんへ

書き方の習い事は、一応、習う前に本人に習いたいか聴いた上で行かせました。
たぶん、字が習いたいと言うより幼稚園以外でもいつも一緒にバスに乗っているお友達といられると言うことが嬉しくて「行く」と言ったのだと思います。

でも、先週に初めて行った問題の日の帰宅後、自分から残りの宿題をやる!と言いました。

だから、おさる1号はスイッチがオンになるのにとても時間がかかるだけなんだろうな・・・と最近、思っています。

お友達のお母さん先生も、子どもそれぞれ個人に合わせたペースで進めてくれるそうです。
だから、おさる1号がもう行かない!と自分から言ってこない限りは行かせてあげようと思っています。

昨日も、英会話の宿題を自分から進んで最後までやっていました。だから、全くやる気がないというわけではないみたいです。ちょっとずつ、1号の中で自ら物事に取り組むという姿勢が育まれつつあるのかもしれません。
種からまだ出だしたばかりのその芽を、大切に見守ってやりたいと思います。1号のこのちょっとした変化は、本当に最近、数日の間に起きました。

いつも、色々とアドバイスありがとうございますv-398
じぇりぃびーんずさんのおかげで、いつも心が軽くなっていますよv-344本当にありがとうございますv-290

おさるのかあちゃん | URL | 2007年04月03日(Tue)22:38 [EDIT]


焦らないで^^

私も子供が小さかった時、生理前ド壺にはまった覚えがあります。
もうアリアリです
いつものごとく、家事が思うように進まずイライラ
それがつのって気が狂ったように怒鳴りまくるのですv-406
きっとこれは、精神的な虐待だと悩んだ事は1回や2回ではありません

それと、何事にもあんまり意欲が見えない1号くん
私が子供の時そうでした
親がどこか遊びに連れていってくれると行ってもだるくて
家でじっとしていたかった
今思えば、親に悪かったなと・・・

どこか、体の具合が悪いとかないですか?
病気とかじゃなくて、自分がそうだったなと思うんですが
血の巡りとか気の巡りが悪いと言うか
なんかシャンとしない
病気じゃないけど元気じゃない、みたいな・・・
養命酒のCMで言ってる未病?

私は今整体で体のゆがみを直してもらってます
あ!ほんの参考までという事で・・・

それと字のお稽古ですが、
焦らず1号くんのペースでゆっくり進めるとか
辛そうなら一旦中断して様子をみてみるとかしてみてはどうでしょう?

いきなりヨソの人に見てもらうより
お家で遊びがてらゆっくりやっていく方がいいように思います
まだ1年あるんだし焦らないで!
(偉そうに大きなお世話でごめんなさいね)

おさるママと1号くんの気持ちが楽になれる方法が見つかりますようにv-410

じぇりぃびーんず | URL | 2007年04月02日(Mon)23:57 [EDIT]


さやこうさん・コキンさん・おかんさんへ

色々とコメントありがとうね〜v-344
この思い悩むのとイライラの理由は、おさる1号のこと以外にも原因があるのです。月に一度くる周期・・・。
そう、生理前なんだよねv-406
月に一度、必ずやってくる私のブラックホール。
これが過ぎると、強度のイライラや子育ての悩みにめり込んだりしなくなり、明るくなれるんだけどね・・・。
こんなのに振舞わされてはいけないと思いつつ、心とおつむの行動が供わないんだよね。

女の体のリズムの宿命でやだよねえ・・・。

明日から、リセットボタンをポチッと押してがんばりま〜すv-411ぼちぼちと・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年03月31日(Sat)23:22 [EDIT]


気持ちわかるよ〜。
一号君ととんきちすごいかぶるもん。
とんきちは最初からお友達より上手にできないと
「二度とやらない!」になったりするし。。。
自信を持たせてあげたいけど
自慢しぃにはなって欲しくない、
そんなのまだ無理なのかなぁと思ったり。
難しいね、子育てって。

おかん | URL | 2007年03月31日(Sat)12:55 [EDIT]


そうなんだ…

1号くん、外遊びが好きな子だと思ってたよぅ…
口うるさく言いたくなくても言わざるおえない…よくわかります。

子おやじも遊びに夢中になると着替えやお片づけなど、超マイペースで保育園でも先生も大変だったと思うの。

お友達に待ってもらっても平気。急ぐ様子もない。
そこで、先生と相談しあった結果、お着替えできなければそのまま、お片づけも自分からするまで言わない、自分で恥ずかしいと思う気持ちを気づかせてあげおうと、しばらく実行したよ。

だから、パジャマで登園するかもしれないと伝えてあったくらい。

まあ、これも子おやじの個性かなと思うようにしているつもり。

それぞれ考え方やその子のもちまえがあるから、わかり知れない大変な部分があると思うけど、お母さんが楽しい毎日をしていたら自然と笑顔が多くなると思うし、それを見ている子供も自然とついてくるんじゃないかな?

あまり、ストレスにならないようにね。
リラックスしましょう♪

さやこう | URL | 2007年03月30日(Fri)22:58 [EDIT]


よくよくわかります

1号くんの様子。
手に取るようにわかるなぁv-13

うちの長男とよく似ているから・・・・・
感受性も強いよね。


だから、おさるのかあちゃんの気持ちもよくよくわかります。
頭でわかっていても、その時はこっちも頭に血が上ってて適切な言葉をかけてあげれなかったり・・・・
私も課題やなぁって思ってます。

子どもとの『関わりかた・・・・』
立ち止まって考えてしまうと難しいなぁ・・・・

私は結構色々気になるタイプなので、ちょっと手抜きな時が一番ちょうどいいんやろなぁ〜っと思ってます。

お互い肩の力をぬきましょに。




コキン | URL | 2007年03月30日(Fri)22:05 [EDIT]


さやこうさんへ

うちのおさる1号は、家でゴロゴロ・・・。外へ遊びに行こうとか散歩に行こうと誘っても、いやーっ!
だからね、扱いに難しいのだよ。
2号は乗り気でも、1号は乗り気じゃないから幼稚園から帰ってきても遊べない。
せっかくやから行こう!と誘うとブーたれて切れるんです。
何度かは試したよ・・・。声をかけずに放っておく。いつになったらやりだすかなあ・・・とか、用意が終わるかなあ・・・とか。でもね、そのままにしておくといつまでもそのままなんだよ・・・。
だから、ついつい口出ししてしまうのです。
これは、幼稚園でも同じ事をしていて先生を梃子摺らせているのです。
私だって、言いたくないんだけど言わざるをえないんだよ。

その子の性格もそれぞれ、お母さんの考え方や家庭の環境もそれぞれだからなんともいえません。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年03月30日(Fri)20:48 [EDIT]


子供って「〜しなさい」と言われるのが嫌なものなんだよね。うちの子おやじには、まったく「〜しなさい」と言った事がないんだけど、ひらがな50音のポスターやABCのアルファベットポスターを貼ってあるだけで勝手に見ながら書くようになったし読むようにもなったよ。
わたしとかてぃ〜☆は聞かれた事だけ教えて、他の親ごさんから見れば無関心にみえるくらいだと思う。

だけど、出来た事に関しては大げさなくらい大騒ぎします(笑)子おやじが恥ずかしがるくらいみんなに自慢しまくるんだよ。

子おやじの場合、英会話教室の体験に言った時にイマイチ自分から行きたいという意思がなかったから、しまじろうの英語とこどもちゃれんじを与えているだけで気が向いた時にしてるだけ。その子その子の合う合わないがあると思うし、まずは自分からやりたい事を見つけさせてあげるのもどうかな?

私的な考えだけどあと思いっきり遊べるのもあと1年。
まずはどろんこに遊ぶ、やんちゃするそれだけで良いのじゃないかな?小学校に入ったら嫌でも勉強だしね。

かあちゃんが一生懸命頑張ってるのがすごく伝わってきます。でも、子供は子供、私は私くらいの気持ちで自分優先に考える時間もあっても良いと思うよ〜。

ちなみに私は明日、かてぃ〜☆に子おやじ預けて、素敵なソムリエさんのいるお店でお友達と夜遊びしま〜す♪

時間できたら昼遊びしようね\(^o^)/

さやこう | URL | 2007年03月30日(Fri)13:55 [EDIT]


 

トラックバック

