おさるのかあちゃん徒然日記



肉まん



昨日は子供のおやつに肉まんを作った。
私はホームベーカリーを持っているので、皮の材料を全て入れスイッチオン後は全て奴がやってくれるのでピーピーと呼ばれるのを待つ。その間に、餡となる具を作る。昨日は、豚ミンチに長ネギのみじん切り、椎茸のみじん切りと必要な調味用を入れてこね合わせた。皮の生地が出来上がると、子供たちと一緒に12分割し麺棒で餃子の皮のように丸く伸ばし餡を包んだ。
餡を包むのに少しコツがいるけど、慣れれば案外きれいに包める。
昨日は、妹が子供二人を連れてきていたので上の子(うちのおさる2号と同い年)とおさる1号、2号、私の妹も挑戦した。
子供たちは皮を伸ばし、餡を皮の真ん中に置くのを担当、かあちゃん’ずはそれを包むのを担当した。結構、みんなで楽しめた
蒸し器でも蒸せるけど、蓋付のフライパンで蒸したほうがたくさん蒸せるから昨日はフライパンを使用。約15分後、1.5倍ほどに膨らんだほかほかの肉まんが出来上がった。出来上がりの大きさは、普通の肉まんの1/2程。子供たちが食べるのに丁度いい大きさである。
早速、試食。う~ん、おいしいっ
やっぱり、出来立てを食べるのが一番子供たちはペロリと完食!
材料費は豚ミンチぐらいで殆ど掛からないので、友達を呼んでうちでランチをしたり、子供が友達を連れてきたときのおやつにおすすめかも・・・強力粉がない場合は、その分の費用も掛かるけど・・・。
今回はホームベーカリーを使用して皮を作ったけど、手ごねでも作れるのでお試しあれ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

muku mokuさんへ

この間、さっそく胚芽クロワッサンに挑戦したのだけど、出来上がりは70点ぐらい・・・v-413どうしても、muku moku師匠のようなきめ細かなサックリしたものが出来ないんだよね・・・。今度、そっちへ遊びに行ったときかうちへお泊りしに来てくれたときにもう一度教えて〜e-459

おさるのかあちゃん | URL | 2007年02月18日(Sun)23:48 [EDIT]


おさるのかあちゃんさん

v-308ブログ開設v-315v-315なんとなんとブログに挑戦とは がんばってますね。
私のHPとブログは化石になっていますv-393
肉まん、一緒に作ったね〜手作りのおいしさを知ったら、市販の肉まんでは満足できなくなるよね。めちゃ食べたくなってきた!

胚芽クロワッサンも作ったらUPしてね。

またおじゃましますv-411


mukumoku | URL | 2007年02月17日(Sat)16:02 [EDIT]


ムスカリさんへ

今度一緒に作ろう!
今度、お会いしたときにとりあえず手ごねで作る肉まんのレシピをお教えしますねv-410

おさるのかあちゃん | URL | 2007年02月17日(Sat)02:05 [EDIT]


食べてみたい!
そしてホームベーカリー…ますます欲しい!

ムスカリ | URL | 2007年02月17日(Sat)01:50 [EDIT]


 

トラックバック

