おさるのかあちゃん徒然日記



2号入園式

今日は、おさる2号が待ちに待った幼稚園の入園式だった。
バス通園のおさる1号を送り出し、旦那が休みをとってくれたので朝9時前に自宅を3人で出発!幼稚園までは車で5分ぐらい。

2号は自宅を出る前に、しっかり通園かばんと手荷物を自分でチェック!
ここが、1号と2号の違うところ・・・。比べてはいけないけど、日々、母と兄ちゃんに鍛えられているのでしっかりものである。

幼稚園に着き、受付を済ますとおさる2号はチューリップ組みだった。1クラス・・・18名の2クラス。3歳児は計36名。

教室に入ると、知っているお母さんが見えて一安心

入園式が始まるので会場へ移動!
親子で用意された席に座る。
後方には、在園児が行儀よく座っている。(この中に1号もいる)

園長先生の挨拶や市会議員の挨拶などなど・・・。集中力の続かないお子ちゃまたちにとっては、超~辛い時間。それを、なんとかおとなしくさせようと必死な親にも苦痛な時間。

2号はと言うと・・・ふと横を見ると最初の10分ぐらいはお利口にしていた。でもでも、それからしばらくすると・・・鼻の穴に思いっきり指を突っ込んで鼻クソほじほじ・・・
その指をどうしたかと言うと・・・ごさっしの通り、口元へ・・・と、口の中に入れるのを私が阻止!!!

「鼻クソぉ~!」と言いながら、私に指を差し出した。乾燥したものならそこらへんにポイっ!っとできるのだけど、ネバネバ鼻くそ怪獣だったので持っているハンカチで指を拭いておいた。
どうにかこうにか、式が終わると教室に移動。

今度はクラス写真を撮るのに、またまた遊戯室へ移動。
前から順番に子どもたちとそのお母さんたちが数段に分かれて並んだ。
写真やさんが「さあ、とりますよぉ~!」というと、数名の子がポーズを決めている。写真屋さん「お願いだから、手を引っ込めてまっすぐ立ってねえ!」というと、ポーズをとっていた子はまっすぐ立った。かと思うと、今度は違うところで別の子がポーズをとり始める。またまた、「まっすぐたってね~。手はいらないよぉ!」と写真屋さん。
「はいっ、では撮ります!」とシャッターを押した瞬間、一人の子が脱走!その子を連れ戻し、再び撮りなおし!
「はい、撮りますよぉ!」今度は、シャッターを押そうとしたときにさっきの子が、動くわ、数名の子が横向くわ・・・結局、写真1枚とスナップ写真1枚撮るのに15分以上かかった・・・。

恐るべし!3歳児

あっ、余談だけどこの写真屋さん、旦那が言うには旦那が幼稚園に入園した時もこの写真屋のおじさんだったらしい・・・。すごいよね!何十年撮り続けているのだろう・・・。


今後、3歳児クラスどうなることか・・・。
おさる2号は・・・というと、いつもお兄ちゃんのお迎えについて行って、行きたくていきたくて仕方がなかった幼稚園!
泣くどころか、遊戯室から教室へ戻る時に、母を置いてさっさと独りで教室へ戻っていたのでした。

明日は、家庭訪問!
おさる1号の担任の先生は今年、大学を卒業したばかりの新任の「お・と・こ」の先生!!!ちょいと、楽しみだあ~

2号の先生は、女の先生。やさしそうな、おっとりした感じの先生。
2号のことは、1号が去年から通っているので知ってくれているから安心!
明日から、おさるたちの(かあちゃんにとっても)新生活スタート!

頑張るぞうっ
ML_TS310167.jpg
気分はすっかり幼稚園のお兄ちゃん!(2号)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こきんさん・さやこうへ

2号は元気に幼稚園、バス乗っていきましたよ!
どうやら、幼稚園は楽しいらしいです。
いつまで続くかなあ・・・楽しい気持ち!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年04月11日(Wed)22:42 [EDIT]


絵文字が…

何だか絵文字が違う物に化けてる〜ゴメンね

さやこう | URL | 2007年04月11日(Wed)21:36 [EDIT]


入園おめでとう

二号くんも幼稚園児なのねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F97E.gif" alt="" width="12" height="12">これからますます頼もしくなるねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">そしてかあちゃんにも時間が出来るhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">ランチしましよ〜http://blog93.fc2.com/image/icon/e/17.gif" alt="" width="14" height="15">今だに子おやじは一号くん二号くんとボウリングした事を話してるんだよhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">また、家族でも遊ぼうねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">

さやこう | URL | 2007年04月11日(Wed)21:34 [EDIT]


おめでとうぅ。

そっか〜。
ようやく社会デビューか。
なんだか長く感じましたねぇ・・・

おめでとうございまぁす。

明日からはおにいちゃんと一緒やからルンルンやろね!
しばらくかあちゃんもルンルン?

ってか、すぐ帰ってくるか・・・幼稚園。

うちは、ゆうが幼稚園で、せいが2歳児。
どうなるかなぁ・・・・

コキン | URL | 2007年04月11日(Wed)00:18 [EDIT]


 

トラックバック

