おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


やったあ~と思ったら・・・?

23日の朝、おさるたちをお見送りして家に帰ってくると・・・

ん?外玄関の横の壁の上のほうに何やら無数の泥が点々・・・とついている。なんだあ?これ?と思っていると、突然、頭上をツバメが飛んできてその点々のところにしがみついた。
どうやら、うちの外壁に巣を作ろうとしているらしい・・・。やったあ!
ツバメが家に巣を作りに来るといいことがある?!と昔から言い伝えがあるもんね

でも、果たして大丈夫だろうか・・・?
人懐っこいけど、警戒心の強いツバメ。なのに、うちの外壁に作り出した場所は、玄関ドアの上部から50センチほど上のところ・・・。ドアの開閉のたびに、結構、大きなガチャッという音がする。ドア(開き戸)の開くほうに問題の壁がある。
うちは、去年の8月末に完成した家でツバメの古巣はどこにもない。
古巣があれば、ツバメたちはその巣を修理して使っているみたいだけど、うちにやってきてくれたツバメはどうやら、新婚さんのニューフェイスらしい。まあ、しばらく様子を見てみることにした。

昨日、24日・・・どぉれ・・・どれぐらい進んでいるかな?・・・ん?・・・昨日の朝見たのと同じではないか?!ツバメ殿?大丈夫かい?産卵に間に合うの?
どうやら、このツバメ夫妻、ここの家主と同じでどうも要領が悪いらしい・・・

おさるたちにも、ツバメを驚かせないようにツバメがいないのを見計らって出入りするように教えた。
間近でツバメの観察が出来る!ラッキィ~と思い、ブログにのせるため実家の父からデジカメを借りてきた(実は、一眼レフは持っているけど、デジカメは持っていないんだよね・・・。)。
さあ、準備おっけ~!

待ち構えていたけど、飛んでこない。

まあ、明日があるからまあいっか・・・。

で、今日、25日・・・ツバメが作りかけのところにやってこない。
夕方・・・やっぱり来なかった。
せっかく意気込んで、デジカメを借りてきたのに・・・恐れていたことが現実になってしまった。
あ~ぁ・・・おさるたちも楽しみにしていたのになあ・・・。

気が変わって戻ってきてくれないかな・・・。

ちょっと残念・・・いや、かなり残念に思った日であった。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさんへ

ありがとう。でも、あまりうまくはないいんだよv-356
話し言葉は、支離滅裂だし子供と同じでお頭の中から口に直結なので、解かりやすい文章にならないまま喋ってしまうんだよね・・・。よく、それで失敗するし、人に誤解されたりもする。言葉足らずで・・・v-407

小学生のころは、作文がどちらかといえば好きだったけど、その頃から起承転結が出来ていなくて支離滅裂な文章になっていたよ・・・。それが、未だに続いているv-406

以前に、英語の翻訳の勉強をほんのちょっとだけ挑戦してみたことがあるけど(速攻、断念したよ!)、その時、痛感したよ!いかに、正しい日本語の文章力を身につけていないといけないか・・・日本人なのに、正しい日本語を身につけていないことを!

ツバメは、やっぱり巣を作りに来なくなりました。
家の周りを飛んで、家のシャッターのカバーにとまったりはしているみたいだけど・・・。どうやら、遊びに来ているみたいです。
残念ながら、写真はアップできません。
ごめんね。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年04月26日(Thu)21:32 [EDIT]


おさるのかあちゃん、文章つくるのうまいなぁ〜。
いつも本当に読みやすいし、笑える。

うちはね、裏のおばちゃんの家に毎年巣を作ってるのを観察してるよ。

親鳥こどもにえさをあたえるところとか。。。
それを観察する二人とか・・

去年はちょっといい光景の写真が撮れました。

写真、楽しみにしてるねぇ〜v-10

コキン | URL | 2007年04月26日(Thu)00:38 [EDIT]


 

トラックバック

