おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


うちの手のかかる大きな子供・・・

うちの手のかかる大きな子供・・・それは誰かって?
どこの家庭でも大体そうだろうけど、もちろん、それは旦那!

言っていることと、やっていることがおさるたちと同レベルで、おさるたちと大人気ないぐらい、本気で文句の言い合いしていたりする・・・たまに、自分が大人であっておさるたちの父親であることを忘れているんじゃないかと思うことがある。

毎年、うちの旦那は会社の健康診断で引っかかる。
高脂血しょう、高コレステロール、尿淡白・・・毎年この症状がオンパレード。で、今年はもう二つおまけがついてきた。
ウエスト85センチ以上、脂肪肝・・・
もう、立派なメタボリック症候群の予備軍選手に昇進!
毎年、口をすっぱくして旦那に言っているけど自分の生活習慣を治す気全くなし!あまりうるさく言うと、逆切れしてくる

うちの旦那の会社は、異常かと思うほど飲み会が多い。私から見たら殆ど病気・・・誘われたら、断ることなくほいほいと飲みに行く旦那!
毎回、泥酔状態で帰ってくる。

この間も、「いい加減四捨五入したら40歳のええおっさんなんやから、飲み方を変えなよっ!脳梗塞とかで倒れてからでは遅いんやよ!」と私が言ったら、うちの旦那「俺はもう、いつ死んでもええんや。」
と言うから冗談じゃない!
死んだ自分はいいかもしれないけど、私たちはどうなるのよ!
特にわたしっ!
隣の家には、旦那のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが健在で住んでいる。
誰が、面倒見るのよ!
悪いけど、じじ、ばば4人、老後を見るためだけに隣に住んでいるのは嫌よ!ごめんだね!と言うことで、何が何でも旦那には長生きして貰わないといけない。

それで、毎回断念しているんだけど、またまた食事療法を始めた。
と言っても、旦那しだいなので私独りが頑張って作っても意味がない。旦那が食べないとね!

旦那は、血液がサラサラになると言われている食品が嫌い!
握りずしは食べるくせに、散らし寿司がきらい、酢の物が嫌い、梅干が嫌い、魚の煮つけが嫌い、筑前煮や野菜の煮物などとにかく作ってもあまり手を付けない。

それで、2~3日前に切り干し大根の煮物を作った。奴はこれもあまり好きではない。
夕飯にそれを出して、旦那の皿に盛り付けたぶんは食べてあった。

翌日の朝、前日に切り干し大根の煮物が残ったので朝食に出してやった。「ご馳走様」と言った旦那の皿を見ると、残っているではないか!切り干し大根だけが!!!
「こらっ、ちょっと待った!あんた、これもきちんと食べていきなよ!」と私が言うと旦那なんと言ったと思う?!

「これは、昨日いっぱい食べたからもう食べなくてもいい。」だって!
お前は子供かっ!おさるたちと全く一緒である。

だって、いつもおさるたちは夕食の時に「この野菜は、幼稚園の給食で食べたから、夜はもう食べない!」と言う。

ねっ!一緒でしょ?!
まあ、同じ遺伝子が半分はいっているんだから仕方ないけどね・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかんさんへ

えっと・・・実は、旦那のお父さんがよく似たのみ方をしていて、私たちが結婚する1年前に脳梗塞で倒れて1級の障害者になったので、のんきには構えていられないのです。どうも、脳に障害が出る家系みたいです。だから、何がなんでも食生活は自分で意識して貰わないといけないのです。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年04月29日(Sun)23:24 [EDIT]


こきんさんへ

うちの旦那の今までの酒癖の数々を知らないからそう言えるのですよ。きっと、コキンさんの旦那様がうちの旦那のようだったら、泥酔状態の旦那を見て決して微笑ましくニッコリとは笑えないと思います。
移動(転勤)時期になると、一週間のうち3〜4日毎日飲み会は当たり前・・・。下手したら、駅のホームで寝込んでしまっているとか、会社に泊まって帰ってこないとか・・・。こんな状態だけど、笑える?

それで、暖かく見守れることができる人はよっぽど人間が出来ている人だと思うよ。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年04月29日(Sun)23:21 [EDIT]


0号も厄介ですねぇ。
男の人は食生活ホント
中々変えられないみたいだねぇ。
でもうちのジィジが未だ健康ですから(笑)
40過ぎると体が要求するようになってくるから
(とーさん談)多少は改善されますよ♪

おかん | URL | 2007年04月28日(Sat)12:17 [EDIT]


色付きの文字おもしろいなぁ〜
うちのパパちゃんはかなり優秀やにぃv-10
出したものは残さず食べる!
文句も言わない!

・・・・まぁ、多分口に合わなくても我慢して食べてくれてるだろうから私の料理の腕は上がらないかも・・・・

食べる量が半端じゃないけどね。。。

こちらは飲み会が少なく、『もっといけばぁ〜』っといってしまうほど。
たま〜に飲みに行く時は『飲んできなされ!』と電車で送り出し・・・泥酔なパパをみてなぜかにっこり。。。

変な話やろ〜。
まじめやから時々息抜きしてほしいんさなぁ〜。。。

にしても、楽しそうやん〜〜v-119

コキン | URL | 2007年04月27日(Fri)23:46 [EDIT]


 

トラックバック

