おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


朗天狗

昨日は、おさる1号が通う幼稚園の遊戯室で「朗天狗」・・・(ほがらかてんぐ)の”しんさん”と”たいち”さんに公民館の役員の方の主催で来ていただき絵本を読んでいただきました。彼らは日本初のブックドクターです。メンバーは”あきひろさん””しんさん””たいちさん”
”さとかつさん”の4名です。全国各地を飛び回り、みんなに絵本を読んであげて心に元気の素を注いでいるのです。ちょっと疲れているみんなの心に絵本というビタミンを処方しているのです。
”しんさん”や”たいちさん”が絵本を読んでくれた時間はあっという間に過ぎてしまったというぐらい笑いが絶えず楽しいものでした。
”しんさん”はみんなの心の壁をスッととり払い、直ぐに絵本の中に入り込めるようにしてくれます。何をどうするといううわけではないのですが、人の心を惹きつける話術の持ち主だと思います。
何よりも”しんさん”が子供たちに語りかけているときは、彼らの顔や目はキラキラ輝いています。笑いが絶えません。
実は私は”しんさん”にお会いするのは今回が初めてではなく、以前住んでいた阿児町でも子育て支援室の主催で”しんさん”に絵本を読んでいただいたことがあるのです。今回は偶然で、”しんさん”とお話しする機会がありそのことを伝えると「やあ、縁て不思議やなぁ・・・。」とお互いびっくりしたのでした。
”しんさん”曰く、子供に限らず講演会に来ていただいた人、家族、友達、誰にでもいつも「本気」で向かい合っているそうです。生半可な気持ちでは相手に失礼だし、子供にも直ぐにそんな気持ちが見破られてしまうからなんだそうです。
彼が話してくれた話に「今」がありました。最近の大人は「今」を忘れかけていると・・・。大人は先の事ばかりを考え生きているから「今」を忘れがち。だから、疲れるのだと・・・。「今」・・・今生きている時間をしっかり見ないと、ダメ!いつも人に明日は毎日やってくると思うな!突然、死がやってくる事だってある。だから、しんさんはいつも「本気」で「今」を生きているのだそうです。
「今」を生きる才能が長けているのは子供たち!大人と違って、子供たちは先・・・つまり未来のことを予測しながら生きることはできない。だから、毎日エネルギーに溢れていて元気なのだと子供は「今」を生きる天才なのだそうです。
これを聞いたときに、私は目から鱗でした。なるほど、そうか・・・。
うちのおさる1号が、何をするにもとろくさく、行動を促しても出来ないのは「今」しか生きていないからなのか!!先の予測ができていなくて、こうすればこうなるという予測をして行動が出来ないからなのだと納得いつも、こうした方がさっさと出来るのにどうしてやらないの!と怒ってばかりいたけど、おさる1号に悪いことをしていたな・・・。反省
怒らずに私が先の予測を促して行動がスムーズにいく様に努力してみます

「朗天狗」のホームページhttp://www.hagaten.comです。良かったら覗いてみてください。彼らの活動のことが良く分かります。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジェリービーンズさんへ

早速のご訪問、ありがとうございます。
そうそう、子育て中は毎日が先のことを考えていっぱいいっぱいになってますよね・・・。
昨日も今日もそう・・・。相変わらず、のんびり過ぎるおさる一号は朝起きるのが遅くて園バスに乗る時間まであと20分!というのにまだパジャマから着替えてなくて、それを見守っていた私は怒らない、怒らない・・・我慢我慢・・・と自分に言い聞かせて早くするように行動を促していましたが、おさる1号には暖簾に袖押しでやっぱり私の堪忍袋が切れてしまい、朝から泣かしたのでしたv-395今しか生きていない星人と先しか見ていない星人の平和はいつ訪れるのでしょうねぇ・・・v-355困った困ったv-408

私もブログを始めたばかりで、わけも分からないままやっていてブログの機能と悪戦苦闘しておりますが、もし良かったら、いつでも遊びに来てくださいね!昨日の記事のようにぐっちゃんこぉ〜(見づらい!)・・・なんて事もありますが・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年02月21日(Wed)21:32 [EDIT]


絵本大好き

こんにちは、遊びにきましたe-68

「朗天狗」の“しんさん”素敵ですね
大人にとって“今”の事だけに没頭するのは少し難しい事なのかも
子供相手だと余計に・・・

「ご飯食べさせて、お風呂いれて、何時に寝かせて・・・」
何気ない毎日でもこれが普通になっている
私も、余裕なく先の事ばかりにとらわれてバタバタと過ごしたような気がします
おさるのかちゃんさんはとても素直な方のようにお見受けするので、きっと何でも受け入れて素晴らしい子育てをされるでしょうね

大人も子供も素直が1番だと思いますv-218
素敵なお話しが聞けて良かったね

じぇりぃびーんず | URL | 2007年02月21日(Wed)15:20 [EDIT]


 

トラックバック

