おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


親子参観日

今日は、おさるたちの幼稚園の親子参観日だった。

普段、おさるたちが園でどのように過ごしているのか観察するのと、時々貰ってくるお知らせのプリントをファイルしておくためのバインダーを親子で手作り(ただ表紙を好きなように装飾するだけなんだけど)するのが目的。

さて、困った。私の体は一つしかない。でも、子供は二人・・・。おまけに、おさる1号とおさる2号の教室は同じ棟ではなく、別棟にある。先生に相談した結果、バインダー作りのときだけおさる2号をおさる1号の教室に連れて行き、一緒に作成することとなった。

まずは、朝、親子で登園だったので入り口から近い2号の教室から先に行った。2号を教室まで送り届けると、今度は、別棟のおさる1号の教室へ・・・。
1号が、朝の支度を終え、友達と遊び始めたのを確認すると再び、2号の教室へ・・・と行ったり来たりした。

2号の教室に入ると、壁には子供たちの絵がズラリと飾ってあった。
う~ん・・・どれどれ、おサル2号の絵は・・・あった!なんだか、お豆のような絵が・・・。でも、お豆のようなものの横には人間らしき顔が描かれている。どうやら、それが2号の顔らしい・・・。
同じ3歳児でも、うまい子は驚くほど上手である。
おさる1号の時も感じたことだけど、女の子は男の子に比べて比較的、人間らしい顔やお人形さんの絵を小学生の子顔負けで描いている。
まあ、おさる2号も1号の時と比べて人の顔が描けているだけマシかな・・・。

1号の教室でも、子供たちの絵が飾られていた。
1号の絵を探したけど、見つけることが出来ず1号に聞くと・・・これやよ!と指差してくれた絵は・・・なんと、ピカソとムンクの叫びが合体したような絵だった・・・。
確かに、以前よりは上達したけど・・・。
不思議な色使いの中に、ムンクの叫びのような人の顔がいくつか描かれている。1号に聞いてみると、いくつか描かれている人の顔のうち一番でかいのがおさる1号の顔らしい・・・。
一応、褒めておいた。
お絵かきが大好きなかあちゃんとしては、う~ん、まあ、これも芸術ですかねえ・・・てな感じですか

なんとか、行ったり来たりしながらも無事、親子参観も終了し家に帰ったのでした。

めでたし、めでたし・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかんさんへ

そうでした・・・おかんさんちは3人だったよね・・・そっちのほうが大変だあ!
おかんさんの最強のお父さんはどうですかv-415

おさるのかあちゃん | URL | 2007年04月29日(Sun)23:27 [EDIT]


お疲れ様でした!
うちも再来月保育参観です。
三匹です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とーさんに休んでもらうしかないなぁ。。。
あと一人は、さて、誰をチョイスするかなぁ。。。

おかん | URL | 2007年04月28日(Sat)12:18 [EDIT]


 

トラックバック

