おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


怒涛の一週間

かなり久々の更新です。
ゴールデンウィークに旦那の友達家族数組と遊んだり、こどもの日に伊勢のおかげ横丁に行って、3年前から毎年行くようになった500円で子供に鎧兜の衣装を着せて貰って、ポラロイド写真をとってもらい・・・家に帰って、溜まったネタをブログに書こうと思っていたら・・・夜7時30分過ぎに斜め向かいに住んでいる旦那のお義母さんから電話がかかってきて「お義父さん、様子がおかしい!脳梗塞をまた起こしているみたいやから急いで来て!」と言われ、直ぐに駆けつけると、意識はその時はあったけど、左手の握力が少し弱かった。

旦那のお義父さんは、私たちが結婚する約1年前に脳梗塞で倒れ、それ以来、右半身不随となって(リハビリで自力でトイレまで歩いていけるようにはなった)お義母さんの介護で自宅療養を約10年近くしていた。救急車が到着し、病院に運ばれた。旦那だけ自分の車で救急車の後ろをついていき、私たちは自宅待機。

数十分後、旦那から電話がかかってきた。
病院に運ばれた時には、既に意識がなく、病名は「脳内出血」で、呼吸器系をコントロールしているところに出血したため、自発呼吸しているのも時間の問題だろうと先生から言われ、結局、おさるたちを連れて病院へ行った。

しばらくすると、親戚一同が集まってきた。
みんな、一睡もすることなく次の日の朝を迎えた。
お義父さんは、頑張ったけど6日の夕方に亡くなった。

お義父さんが亡くなったその瞬間から、みんな役割分担をして動き始めた。
旦那の実家(つまり私たちが住んでいるところ)は、自宅でお通夜と葬儀を挙げるのが当たり前。
だから、急いで自宅に戻り旦那の祖父の家を片付けて(これがまたかなり大変!)お義父さんを仏間に迎えて・・・
葬儀屋さんを呼んで、色々決めて・・・。
おさるたちを寝かしつけて・・・。とかなり大変だった。
葬儀屋さんが帰った時刻はう~ん・・・覚えてないけど日付が変わっていたような・・・。


7日は朝から同じ地区の人が葬儀をお手伝いしにきてくれるので、お茶だしの準備などやらなければいけないことがたくさん・・・早朝から、みんながやってくるので朝ごはんの仕度などでその日も結局、一睡も出来なかった。
その時点で、家族全員、(おさるたちを除いて)約48時間ほど寝ていなかった。

人間て凄いよねえ・・・それだけ寝ていなくても、気が張っているとかなりしんどくても動けるのだから・・・。

お通夜の前に、お手伝いに来てくださった方たちに仕出しのお弁当を食べて貰い、お茶だしをし・・・その間に私や、旦那の弟の奥さんとおさるたち(旦那の弟にも男の子2人いる)の夕飯を食べさせたり、お風呂を入れたり・・・めまぐるしく時間が過ぎていった。お通夜の後は、旦那の実家の宗派では、お葬式の前に遺体を妬きに行くみたい。で、焼き場に夜の9時に行って、遺骨をとりに夜の11時過ぎごろまたまた焼き場まで行ったり・・・。

その日も、後片付けなどで布団に寝に行ったのが明け方の5時だった。
かなりすごいでしょ!!!
もう、ここまで睡眠をとっていないと、笑えるほど睡魔が襲ってくる!
まぶたを閉じた瞬間に、夢が見られるんだからすごいよね・・・

葬儀の日も、早朝からたくさんの人がおとづれたりとみんな休む暇もなし。

葬儀の時は、私、義理の妹、お義母さんは(着物)喪服を着なくてはいけなくて、これまた大変だった。

何でかって!?
だって、その日は夏日だったんだよ・・・。
クソ暑いし、動きにくいし足袋は痛いし、葬儀の間中恐ろしい睡魔と足の痛さに耐えながら、みんな、心の中で早く葬儀が終わることを願っていたよ(これは、後からみんなで葬儀のことを振り返って話していた時に分かった)

お義父さんは、たくさんの人と交流があったらしく弔問に訪れて下さった方は、近所や親戚、友達、会社関係、うちの旦那や旦那の弟の人間関係を含めて、約600人近かった。
だからね、みんな大変だったのよ・・・

葬儀が終わって、残りの一週間は家族みんな残務作業に終われ、ここ数日、やっと、元の生活に戻りつつある。

でも、初盆が過ぎるまではやっぱり大変。

田舎の長男の嫁は・・・と言うより、田舎の葬儀はとお~っても大変だあーっ!!!
近所の人間関係も複雑すぎて大変だあ!
あと、これと同じ事を3回(旦那のじいちゃん、ばあちゃん、お義母さん)葬儀をいつかやらないといけない。

おそろしやあ~・・・。

ついでに、もう一つ、おそろしやあ・・・。
これほど、睡眠をとらず動きまくったのに何故か全くやせなかった!それどころか、体脂肪率が増えていてびっくり!!!
きっと、まる二日間、仕出し弁当ばかり食べていたからだろうな・・・。恐るべし、仕出し弁当のカロリー!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねぶたのパパさんへ

この間はありがとう。
ぼちぼちと普段のペースに戻りつつあります。
49日の法要と100日、初盆の時はまたまた大変そうですが・・・。

ところで、ジュニアはどのくらい大きくなりましたか?
よかったら、ねぶたのパパさんのブログ、リンクさせてね!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年05月19日(Sat)22:03 [EDIT]


さやこうへ

いよいよ明日、新居への引越しだね!
くれぐれも、健康管理と体調には気をつけて無理しないようにしてね!
私は引越しで、おさる2号の時に切迫気味になって安静にしていなくてはいけなかったから・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年05月19日(Sat)21:35 [EDIT]


コキンさんへ

ありがとう!
やっと、睡眠がとれるようになってきました。
旦那のおかあさんは、ふさぎ込むどころか介護から開放されたからか、以前より元気な顔つきになってきました。日にち薬だよ!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年05月19日(Sat)21:33 [EDIT]


おかんさんへ

いいですねえ・・・。
早く、うちの地域も葬儀場で済ませてくれるようになると言いのだけど・・・。
かなり古風で人間関係が複雑な地域なので難しいかもしれないけど・・・。葬儀場でやって欲しいよ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年05月19日(Sat)21:30 [EDIT]


お疲れ様でした

本当にお疲れさまでした!

すごくお疲れのようでしたけど、ブログを読んでわかりました。

早く普段の生活ペースに戻ってもらいたいですね

ねぶたのパパ | URL | 2007年05月19日(Sat)17:57 [EDIT]


本当お疲れ様でしたぁ?急な事だったし大変だったね…?しかも48時間起きてたって?私ならすぐダウンだわ…?かあちゃんの体も気をつけてねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/e/17.gif" alt="" width="14" height="15">私の方は順調だよ。赤ちゃんhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9B4.gif" alt="" width="12" height="12">も元気だし。まだまだツワリの油断は出来ないけど20日から新居に移り住みますhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">

さやこう | URL | 2007年05月17日(Thu)15:55 [EDIT]


それはそれはお疲れ様でした・・・。
お別れは突然やってくるんだね・・・

これからはしばらく大変やなぁ・・・

お母さんの心・・・とか
いろんな事柄とか・・・

おさるのかあちゃんも大変やろうなぁ〜。

でも、あなた様にはそのエネルギーが備わっていると思います。

でも。
休める時は休んでねv-238

コキン | URL | 2007年05月17日(Thu)10:43 [EDIT]


ホント怒涛の一週間、お疲れ様でした。
しかし自宅で葬儀とは、、、
さぞかし大変だったことと思います。
うちの祖父の時ジィジが「家でやる!」と言い出し
親戚一同に止められました。( ゚д゚)アホカッ!
やはり700人来てくださり
さすがのジィジも( ゚д゚)ヤバイトコダッタッ!
長男の嫁!がんばって!
( ゚д゚)ハッ! おかんも長男の嫁だった!(゚Д゚≡゚Д゚)

おかん | URL | 2007年05月17日(Thu)06:06 [EDIT]


 

トラックバック

