おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


お・ね・しょ

数日振りの更新です。ネタがなくて、サボってました・・・。
今日も、本当はネタがなくてサボってしまおうと思っていたのだけど、さすがに何も書かないのはやばいかなあ・・・と思って、苦し紛れにネタを搾り出してきました。

今週の、月曜日の晩からおさる1号の夜用のおねしょパッドをしないことにしました。
母、決死の覚悟です!
だって、ほぼ、毎日、パッドの中はおしっこでいっぱい・・・かなり重たかったもんね・・・
でも、10月になればおさる1号も6歳になる。さすがに、いつまでもパッドをして寝るわけにも行くまい・・・。

何よりも、7月に年長さんだけ幼稚園でお泊り会がある。
おさるは1号は、自分だけまだ、夜のオムツが外れていないから行かない!と言い張っていた。

でも、母としては幼稚園最初で最後のお泊り。是非、行って貰いたい!!!と言うことで、強制的に外すことにした。
先週の金曜日あたりから、1号はパッドの中におしっこはしていなかったので、何とかなるかな?と思い、月曜日から実行に移したのである。

現在のところ、火曜日の朝、良く頑張った!セーフ!
火曜日の夜中、ア~ウトッ!!!
水曜日の夜、またまたア~ウトッ!!!!
木曜日の朝、セーフッ!・・・母、ほっ
金曜日、そう今日の朝・・・悲しいかな・・・ア~ウトッ!でございました

ほぼ毎日、おねしょシーツと敷きパッドを洗濯しております。
火曜日の夜なんて、上の布団までベッタンコになっていてそれも洗う羽目になったもんね・・・。たまたま、ウォッシャブルでよかったけど・・・。

ほぼ、毎日、洗濯させられるのも嫌なんでおさる1号と約束したことがある。

おねしょ、10回したらペナルティとして、おさる1号のお財布から、ミニストップのソフトクリームを母におごると・・・。
奴は、結構、金持ち!私よりも持っている。じいじ、ばあばからお小遣いを貰っては財布に貯めている。さすが、へび年!

もちろん、1号は「え゛ーっ!!!」
私「当たり前でしょうが!いつも洗濯しなくてはいけない母の労を労えっ!その代わり、1号と2号の分のソフトクリーム代は出してあげるから・・・。おねしょ、10回せんように頑張ればええだけの話やん!」ということで、本日のカウントを足して現在のペナルティポイント3である。
やばいぞっ!おさる1号!このままだと、あっという間に10Pになってしまうよ~ん
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかんさんへ

どうも、それぞれの子供には膀胱の大きさと言うものがあって、膀胱の小さい子は、日中のおしっこをもう限界!と言うところまで我慢させて、徐々に膀胱内に溜められるおしっこの量を増やす訓練をするみたいです。

おねしょをすると言うのは、寝ている間の膀胱の許容量を超えてしまうからだそうで、小さいときにおしっこにいく回数が頻繁だった子ほど、膀胱が小さいそうです。

おねしょの仕方も、明け方におねしょをしているなら、問題ないそうで、いつかは、おねしょが治るそうです。
ただ、寝入りばなにしているおしっこは、泌尿器系に障害を持っている場合もあるそうで、7歳になってもおねしょをする場合は、1度、泌尿器科で診て貰った方がいいそうです。

あと、おさる1号の生活パターンで気がついたことなんだけど、夕飯の時にたくさん水分を摂って、お風呂上りにも、寝る前にも水分を補給すると必ず、明け方におねしょをしています。

夕飯の時にも、なるべく水分を摂り過ぎないように気をつけて、寝る前にお茶を欲しがっても、我慢させて(どうしても喉が渇いて夜中に目が覚めたら、その時に与えてあげる。その後、トイレを済ませる)寝かせると(もちろん、寝る前には一滴残らずおしっこをさせる!)おねしょしないみたいです。
現在、そのやり方でペナルティ4で止まっていて、おねしょした日から3日間おねしょしてませんから。

お試しあれ!

おかんさん、お仕事で大変そうだから、おねしょされると洗って干したり頻繁に出来ないから辛いよね・・・。

おかんさん、最近、お疲れモードなんだよね?
体調を崩さないように気をつけてね!
朝、5時起きしてるって凄い!
今の私には、真似できませんv-12
でも、来年になったらおかんさんと同じ状態になるかも・・・v-407

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月06日(Wed)23:14 [EDIT]


おさるさんへ

v-344おさる1号の膀胱は、ちょっと小さ目かもしれません。
まあ、でも、もしかするとこの夏には外れるかも・・・。
昨日も、今朝もしていなかったので・・・。
そうなるといいなあ・・・

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月06日(Wed)22:57 [EDIT]


コキンさんへ

頑張ってみてねv-411

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月06日(Wed)22:55 [EDIT]


とんきちも全然です
掛布団を股にはさんで寝る癖があるから最悪!
しても熟睡のままだから
朝には乾いて異臭のみだったり…
腹立つので紙パンツはかせちゃってます(-_-;)
なぜかちんぺいはしないんだよなぁ

おかん | URL | 2007年06月04日(Mon)18:00 [EDIT]


うちは去年とれました・・・4月生まれなのでかなりあせりましたが、とれて一安心。
でもおねしょって仕方ないんじゃないんですか?脳にうまく伝達されないんですよね?一応、ほけんだよりには小学校に行ってからの夏休みに月半分以上(3分の2以上かも)おねしょをするようなら小児科にって書いてありました。今年は無理せず、寝る前に「おしっこしたくなったら起こしてね〜」って暗示するのが一番では?膀胱が発達してないのに朝までもたせるのはかわいそうって去年誰かに言われました・・・

おさる | URL | 2007年06月04日(Mon)09:58 [EDIT]


さすがセンパイママv-14
試してみます。

これから梅雨やもんなぁ〜。
はぁ、、、気が重いわ。。。

コキン | URL | 2007年06月03日(Sun)23:03 [EDIT]


コキンさんへ

1号もそうだったよ。
夜用のオムツをしている時でも寝る前に、トイレに行かせてもベッタンコだったもんね・・・。

布団の境目・・・あれって泣きたくなるよねv-406

ちょっと出費になるけど、介護用のおねしょシーツがジャスコに売っているから、それを2枚の布団の間に敷いてみてください。多少は、洗濯・・・というか布団まで干さなくてはいけない回数が減ると思います。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月03日(Sun)22:09 [EDIT]


さやこうへ

今晩も、きっと奴はおねしょコースでしょう・・・。
だって、晩御飯の時にペットボトル1本分のお茶を飲んだもの・・・。

今朝は、大丈夫だったけど、昨日の朝はアウトだったので、現在、ペナルティ4になりました。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月03日(Sun)22:05 [EDIT]


思い切りましたねぇ〜。
うちも1週間の間に何回か洗濯するよ。
しかもなぜか布団2枚の間にやってくれるので何枚も洗うことになったり・・・・

しかも!!
これはオムツをしているのに起こるのですv-12
そう、どうも2回するみたいで・・・
1回すると脱いでるのよぉ・・・・

はぁ〜うちはまだまだです・・・ちーん

コキン | URL | 2007年06月03日(Sun)00:30 [EDIT]


がんばれ〜1号!

おねしょ…子おやじも忘れた頃にするんだなぁ〜?量的にはちびった程度なので大きな被害はないものの敷きパットはそのつど洗ってます?しかも天気の悪い時に限ってだから?大変〜。1号くんの頑張り見守らせていただきますhttp://blog93.fc2.com/image/icon/e/188.gif" alt="" width="14" height="15">

さやこう | URL | 2007年06月02日(Sat)16:16 [EDIT]


 

トラックバック

