おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


幼稚園の給食試食会

今日は、おさるたちの幼稚園で毎日、子供たちがどんな給食を食べているのか知りたくて、保護者からの要望で幼稚園初の試み(おさるたちが行っている幼稚園は、うちが住んでいる町の各地区の幼稚園を合併させて、町で一つの幼稚園になってから、今年で2年目なのである)で給食の試食会があった。

その他にも、親子体操などがあってさすがに1号と2号別々の教室で給食も親子で一緒に食べるとなると無理なので、旦那に仕事を休んで貰っておさる2号のほうへ行って貰った。私は1号のほうへ・・・。

でもね・・・、給食を食べるのは、親だけで(給食を食べさせて貰った量は、普段子供たちが食べているとおりの量でした)子供たちには、お弁当を持たせてくださいだって。
だから、朝から作りましたよ。弁当2人分・・・。
頑張って、かわいらしく作った・・・割にはおさるどもの食い付きは良くなかった。残念・・・。

TS310210.jpg

本日、熊ちゃんハンバーグ弁当

給食の味はというと・・・今日のメニューは、わかめ、たまねぎとじゃがいもの味噌汁、ご飯、鰆の塩焼き(一切れ)しのだ和え、幼児牛乳1本、アムスメロン1切れ・・・以上!でした。
みんなの話では、幼稚園の給食は不味いとの噂だったけど、それほど悪くはなかったよ。意外と私的には美味しかった。
薄味だけどね・・・。味付けは、病院食のような味の薄さです。味付けが濃い人には、確かに不味く感じるかも・・・。

給食は、今年、二十歳になったばかりの新卒のおさる1号の担任の先生、ウルトラマン先生(どう見ても高校生にしか見えない幼いかわいらしい感じの顔の先生)が、頭に水色の三角巾をして、水色のエプロン(最初は女性用しかなくてピンクだったらしいけど、恥ずかしいから用意して貰ったんだって)をして、準備してくれました。
真っ赤な顔をして、「お母さんたち、恥ずかしいのであまり見ないでくださいね写真撮らないでぇ~」だって!かわいいよねえ・・・。
はっ!!!可愛いって言っているこの段階で、おばちゃんじゃんかっ!げげえ~っ・・・。
でもね、私から見たら1号の担任の先生は、先生と言うよりは、可愛い弟って感じです。ウルトラマン先生、ごめんね!

おさる1号の日常の様子とウルトラマン先生のちょっぴりの成長を垣間見ることが出来て、結構、楽しい日であった



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

こおやじ君の保育園の給食はパン食もあるんだね。
おさるたちの幼稚園は、今年から完全な米飯給食になりました。
可愛そうです。
だって、以前からそうだったけど、一切、麺類が出ないんだもん。
スパゲティも、焼きそばもうどんもラーメンも・・・。
以前のパン食の日なんか、パンなのにおかずのメニューは、筑前煮に塩鯖、お味噌汁と酢の物・・・ってパターンよくあったし・・・。

阿児の保育所の給食のほうが、メニューも豊富で子供たちが喜びそうな給食だったな・・・。

本日、ちょっぴり胸焼けです・・・v-399
なのに、アイスコーヒーは飲みたくなるんだよね・・・。麦茶の味が、たまに変に感じる・・・そろそろかな・・・。すっぱく感じたりする・・・それって、腐ってる?いや、でも昨日作ったばかりのお茶だしな・・・おさるたちは、味が変とも言ってこないし・・・。この間から、舌、味覚が変になってきているからかな?

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月07日(Thu)21:46 [EDIT]


お疲れ様ぁ

今、子おやじが行ってる保育園の給食はまだ試食したことがなくてねぇ…。興味はあるんだけど今後あるのかどうか…(>_<)前の保育園では年に二回試食会があったハズ♪ここの給食は美味しかったぁ♪必ず家で真似して作ってたもの☆今の保育園ではパンの日もあってナカナカ豪華版なイメージがあるんだけど一度賞味してみたいわ♪それにしてもお弁当の用意は大変だよねぇ(>_<)ツワリの時は気合いで作ったよ(T_T)

さやこう | URL | 2007年06月07日(Thu)10:04 [EDIT]


 

トラックバック

