おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさるたちのペット

♪でんでん むしむし かたつむりぃ~♪
そう、おさるたちのペット・・・数日前に庭で見つけて以来、毎日、そこらへんでは見つけ、虫かごに入れ・・・と日々増え続け、4匹いる。
小さい奴から、大きい奴まで。
観察していると、かたつむりにも性格ってあるんだね。
好奇心大盛?良く動き回る奴。じっとしていて、あまり動かない奴。
なんだか、仕草が妙に人間くさい奴。私は、この仕草が人間くさいかたつむりがお気に入り。愛着もちょっぴり沸いている。

嫌いな人は嫌かもしれないけど、私は、全く平気なので、おさるたちと毎日、観察している。

おさるたちも、「あっ!おかあさんっ、かたつむり、顔出しとるぅ~っ!葉っぱたべとるよお!あっ!うんちしとるっ!」
と結構、毎日、観察してはかたつむりの生態を楽しんでいる。

みんな知ってた?かたつむりの肛門がどこにあるかって?!
昨日、ウンチの真っ最中のかたつむりを見たら、なんと、お腹の中腹辺りから出てました。

私は、てっきり、しっぽの手前ぐらいに肛門があるのだとばかり思ってました。ビックリしたよ!
だって、金魚だってしっぽの付け根辺りにあるでしょ?人間だっておしりにあるし、犬や猫、馬に牛、ミミズだってお尻といううかしっぽのほうにあるじゃない。

かたつむりはちがうんだあ・・・。35年生きていて初めて知った。
と言うことは、似ているナメクジもそうなのかなあ。。。?


みんなも、ウン十年生きていて、最近、初めて知ったってことある?TS310211.jpg

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

35年生きていて最近初めて知ったこと。。。

あるある!!
そう、鹿の肉を食べたこと。

先日、猟友会の方がゲットした鹿の肉を、知人からもらいました。もらったものの、未知の食材に、おっかなびっくりの私。でも勧めの食べ方で頂いてみました。

薄く切ってフライパンでさっと焼いて、焼肉のタレで味付けたら、なっなんと豚肉のような味わいではないですか!!独特なにおいもなく、固くもなく、豚肉といわれればそのまま食べてしまいそうです。


子供たちが「シカ! シカ!」とがっついて食べている様子を冷静に見ながら、35歳にして初めて知った味を吟味していました。

広がる獣害対策に、少しは協力できたでしょうかね。
またもらえるそうなので、鹿肉でバーベキューでもどうですか? 食べ過ぎたら角が生えてきたりしてv-12





mukumoku | URL | 2007年06月14日(Thu)00:06 [EDIT]


おかんさんへ

偶然、発見しただけだよv-411
だって、虫かごの取り出し口のプラスチィックの蓋にへばりついている時にウンコしていたんだもん・・・。

とんきち君、おねしょ対策うまくいくといいね!
おさる1号は、金曜日の夕飯にお茶をいっぱい飲んで、寝る前にもたくさん飲んで、寝る前にトイレに行かせたけど、昨日の朝、またまた、おねしょをしていて「ペナルティ5」になりました。
今朝は、大丈夫だったよ!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月10日(Sun)14:01 [EDIT]


うわ!!!でか!!!←写真クリックしてびびった^^;
かたつむりの肛門は
おかんも知らなかったよ!
調べてみたかあちゃんさんの行動力に脱帽です。
おかんは、、、触れません。。。
コメント返し、どうもありがとう!
試してみるね。うまくいったら、、、
ミニストップのパフェおごります(笑)

おかん | URL | 2007年06月10日(Sun)08:31 [EDIT]


 

トラックバック

