おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


父の楽しみ

私の父の楽しみ・・・それは、いまひとつ良くわからない・・・。けど、私の幼い頃からの記憶はトマトジュース、野菜ジュースの大きな缶詰(今は、ペットボトルや紙パックに入って売られているけど、私が子供の頃は業務用のようなでっかい缶詰で売られていた)を嬉しそうに、得意げに買って持ってきては、ちびちびと飲んでいた。「これは、お父さんのやでお前らは飲んだらあかんぞ!」とまで言われた。食べ物の恨みは恐ろしいのよ~ん!3歳頃の記憶だけど、良く覚えているもんね!!!

そのスタイルは今でも変わらない。
スーパーに行っては、お買い得品があると得意げに「これは安かった!いくらやと思う?」と言って、私たちに聞いてくる。
小さめのアジを1箱買ってきては、自分でさばいてアジの干物にしたり・・・。そんなに作ってどうすんの?!
と、私や妹はちょっとうんざり・・・

まあ、でも昔からわずかな自分のお小遣いで趣味もなく、楽しみといえば自分にとっての食品のお買い得な買い物なのかなあ・・・。

父は、父を含め10人兄弟。そのうち2人戦死して生き残っているのは8人。口減らしで、2人は養子にだされている。

父が幼かったころは、生活が貧しくて、学校の教科書も上の子のぼろぼろになったお古を使いまわしていたそう。もちろん、おやつはなし。父は、漁師の子供だったので削り節をかいて小さくなった鰹節を飴代わりにしゃぶっていたそう。そのせいか、今でも歯磨きをしなくても虫歯にならない。
食事も、魚一匹、煮付けにしたら年齢の大きい者から順番に食べていって、年下のものは、骨についていたわずかな身と煮汁でご飯を食べていたらしい。

だから、今はその反動なのかなあ・・・と私は思う。
わずかばかりの自分の小遣いで、買うささやかな楽しみ・・・。

父は、今でもまだ病院で舌癌の治療中・・・。
奇跡的に舌はとらなくて良かったものの、術後の経過が悪くて(舌はとらなかたから、食事が出来てもいいはずなのに喉の筋肉の動きが悪くて鼻からチューブを入れて、流動食で栄養を摂っている。)予定していた8月頃の退院がどうなるか心配。父の場合、口から食べ物を摂れない限り抗がん剤と放射線治療が終わっても、退院できない。

少しずつでいいから、食べれるようになって衝動買いしている父を見られるようになるといいな・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんやぁ・・・・
でも私はそのはとこのお姉ちゃんに多分15年位会ってないんだぁ・・・・

音楽の先生なんよ、確か。。。

健康第一やなぁ。。。

コキン | URL | 2007年06月12日(Tue)23:03 [EDIT]


コキンさんへ

はとこのお姉さん、大変ですね。
でも、舌癌てあまり珍しくないみたいです。かなり多い病気みたいですよ。私たちが知らないだけで・・・。
父が入院している病棟にも、舌癌で入院していらっしゃる方は結構います。

はとこのお姉さんが、退院されたら是非、心の励みになるように、舌癌になって全摘出された方が開いているホームページがあるので教えてあげてください。
舌癌で手術された方たちが、情報を交換し合っているようですよ。

私も、父のことでその方たちに励ましていただきました。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月12日(Tue)14:22 [EDIT]


さやこうへ

なかなか、予定どおりに進んでいなくて現在、うつ状態です。
なんだかねえ・・・。考えるなと言っても無理だろうけど、舌が残っただけ会話が出来てましなのに・・・。
頑張って貰いたい!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月12日(Tue)14:15 [EDIT]


奇跡をよんだお父さん、ささやかな楽しみ・・・・
そんな姿みれるといいね。
実は先日、私のはとこ?かな?のお姉ちゃんが同じく舌癌で入院していると聞きました。
残念ながら、舌は太ももの肉を移植したそうです。
もしかしたら同じ病院かもね・・・・

もうすぐ父の日やなぁ。
どんなプレゼントをよういしてるのかな?

我が家のお父さんもかなり味があるよぉ。
ささやかな?楽しみっていうより
自由人なので好きなことやって気ままにしてる父さんです(笑)

コキン | URL | 2007年06月11日(Mon)22:55 [EDIT]


素敵じゃない♪

お父さんのささやかな楽しみ☆素敵だと思うな〜♪だけど、まだ病院で大変なんですね(T-T)最近、どうなのかな〜なんて気にはなってたんだけど、食べる事が大好きなお父さん(^-^)一日も早く、美味しい♪とご飯が食べれらると良いね。

さやこう | URL | 2007年06月11日(Mon)22:10 [EDIT]


 

トラックバック

