おさるのかあちゃん徒然日記



おさる1号ご飯の食べ方

うちのおさる1号・・・とにかく、食べ方がへたくそで毎回、どうやったらそんなにテーブルの上や床の上に食べ物が散らかるの!?と言うぐらい、食べ散らかっている・・・
毎回注意しても直らない・・・。

もう6歳になると言うのに、まるで、1歳ぐらいの子が食べた後のよう・・・。おさる2号は、3歳6ヶ月になったけどいまだに手づかみで食べる・・・気が向くとお箸を使って食べている。でも、あまり食べ散らかっていない。

おさる1号の食べ散らかしは、今に始まったことではなく阿児町に住んでいた時に通っていた保育園の先生からも注意されていた。
何事にも気が多くて注意散漫になるおさる1号。
だから、当然、食事の時にもお箸やスプーンに食べ物がのっかったままあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ・・・当然、床の上にもテーブルの上にも食べ物はポロポロ落ちているわけである。
おさる1号のほうはと言うと・・・食べ物をお箸やスプーンに乗っけていることを既に忘れている・・・。

家族みんなで「頂きます」をしても、よそ事ばかりしていたり、おしゃべりに忙しくて、1号以外が食べ終わるころには頂きますしたときとあまり変わっていない状態・・・。
当然、かあちゃんの雷が落ちる毎日なのです。
いい加減、綺麗に食べられるようになってくれ!1号!!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハルさんへ

いらっしゃいましっ!ようこそおいでくださいましたv-411
魔の離乳食ですね!
何もかも「あ〜っ!お願いっ、や〜め〜て〜!」と言いたくなる、そこらじゅうぐっちゃんこの・・・。
でも、自分で食べようとしているのであれば、覚悟して自分で食べるように促してあげてください。
そうすると、食べるのが大好きな子になります。

自分でスプーンを持ちたがるのなら、あたえてあげてください。ハルさんはハルさんでもう1本スプーンを持ってそれで離乳食をあげてください。

自己主張をしだすと、お茶碗を触るだけで怒るようになってきます。「自分でするのっ!」とね・・・。

食事を始める前に、床に新聞紙かレジャーシートを敷いて手づかみやスプーンなどで、自分で食べるようにさせてあげてね。ぐっちゃんこにならないコツは、なんでも少量に入れること。お味噌汁などの汁物は、具だけ与える。汁は、別にしてそれはハルさんの手で与える。そして、おかわりさせる。(ようは、1回分の量を2回分に分けてあたえる。)
お茶もコップで飲みたがるようになったら、面倒くさいけど、スプーン大さじ2〜3杯ぐらいだけ入れてあげる。そうすれば、被害が少なくて済むよv-425
お試しあれ!v-398

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月14日(Thu)10:54 [EDIT]


コキンさんへ

ゆうちゃんたち、お菓子を食べ過ぎていたりしませんか?
心持ち食事前にお腹いっぱいだと、箸の進み具合が悪くてだらだらといやそ〜におさる1号も食事をしています。
お腹がペッコペッコの時は、凄い勢いで食べる時もあるよ!

それから、わたしの友達はおやつをおにぎりなどにしている時もあります。お好み焼きとかたこ焼きとか・・・。ホットケーキミックスに、ミックスベジタブルと細かく刻んだソーセージを混ぜて焼いてあげると栄養満天だよ!朝ごはんにもよし!
夕飯をあまり食べないんだったら、おやつでしっかり栄養を摂るようにして、夕飯は少なめにしてあげて、きちんと早めに全部食べれたという実感を与えてあげるのも手かもしれません・・・。

どうかな・・・?
その子の性格もあるからわかんないけど、気負いせず頑張ってみてね!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月14日(Thu)10:42 [EDIT]


さやこうへ

こおやじ君もそうなの?
小さいときから、食べることは大好きだったもんね・・・。食べることが嫌いなおさる1号が釣られて食べてしまうほど・・・。

来年は小学1年生になるから、もう少し、しっかりして欲しいよね・・・食べるお行儀だけは・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月14日(Thu)10:33 [EDIT]


うちは今離乳食ですが、
もう毎回どろどろです(・∀・;)
いつか、ちゃんとスプーンとか使って
食べられるようになるんだろうけど、
それまでが大変ですよね〜。

ハル | URL | 2007年06月13日(Wed)11:59 [EDIT]


うちもうちも。
わかるわかる!

っといっても、我が家のお坊ちゃんは食べ方はとってもお上手v-221

しか〜し、集中力が・・・・
っというか、食事があまり好きでないようだ。
お菓子はすきなんやけどさ。

あっちこっちキョロキョロ。

で、雷落とされてます。

どこも同じやなぁ。

ってか、食事の悩みって毎回遭遇するからイライラくるよなぁ。。。。

はぁ。

コキン | URL | 2007年06月12日(Tue)23:06 [EDIT]


わかる!

食事中の会話は大切だけど、しゃべりに夢中になりすぎるの考えものだよね。うちの子おやじにも毎回、雷が落ちてます。子おやじは基本的には食べる事大好きなんだけど、しゃべるのも大好きで…。大変だよねぇ〜

さやこう | URL | 2007年06月12日(Tue)20:23 [EDIT]


 

トラックバック

