おさるのかあちゃん徒然日記



義理の父49日の法要

今日は、先月亡くなった義理の父の(旦那のお父さん)49日の法要だった。
田舎なので、当然、とっても大変なのです。
お葬式の時とほぼ、同じようなことをやらなくてはいけなくて、近所の人にお参りをしてもらった後、また、仕出しのお弁当を食べて貰いお酒などを振舞い、お参りしていただいたお礼の品を手土産に持たせて帰っていただく・・・。
ご飯は旦那のお母さんの自宅で3升炊いた。
お味噌汁も約50人分作った。そして、お弁当を食べていただく時に振舞った。

この準備に、手落ちがないように身内のものが数週間前から手配してきた。段取りも・・・・。
長男の嫁である私・・・でも、おさるたちがいるので全てかかりっきりにお手伝いすることは出来ない。

旦那のおばさん3人と親戚のおばさんたちに、手助けしてもらって今日、何とか無事に?終えることが出来た。

おばさんたちがいなかったら、到底じゃないけど出来ない!!!
おばさん様様である
妹にも来て貰って、おさるたちの面倒を見てもらっていた。
これも、妹様様・・・。

以前にも書いたけど、ホント田舎の葬儀や仏事って大変

手助けしてくれる人が多くないと、回っていかない!
再来月に100日の法要、そして、初盆・・・とある。これも、今回と全く同じことをやらなければいけない。
フル稼働で働いてくれるおばさんたち、みんな、疲れで体調を壊さなければいいけど・・・。

やっぱり田舎って大変だアーッ!!!


<おさる1号おねしょ通信>
昨日の朝、またまたおねしょをされた・・・今回は肌布団にまで母はとお~っても悲しかった。だって、お天気が良くなかったんだもん!これで、ペナルティは7となりました。
たぶん、明日の朝もおねしょでおはよう!コースなんだろうな・・・。
今晩は寝る前におしっこをしに行かずに寝てしまったから・・・。
あ~あ・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

サンキューv-344

ランチ楽しみにしているよ!
ところで、v-94ってあるの?

朝、準備が出来次第検診に行って来るので、たぶん、10時30分か11時ぐらいには終わると思います。
待たせてしまったらごめんね。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月17日(Sun)22:13 [EDIT]


大変だったね…

またまた、お疲れ様でしたぁ。何が1番大変かって食事の準備だよねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/e/4.gif" alt="" width="14" height="15">女衆が総出でフル活動http://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">最近は○○会館とか使う所が増えてきたけど、変わらず家での所は本当に大変http://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">かあちゃんも無理しないようにhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F94F.gif" alt="" width="12" height="12">大事な体だからさ。20日はゆっくりストレスの発散でもしましょうhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F97E.gif" alt="" width="12" height="12">ランチの場所が決まらない〜?どうしましょhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">

さやこう | URL | 2007年06月17日(Sun)10:00 [EDIT]


 

トラックバック

