おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


UNO

今日は父の日でした。皆さんはどう過ごされましたか?

うちは、昨日の49日の法要の後片付けを済ませて昼から、入院中の父に会いに行ってきました。

妹と連絡を取って、病院で妹家族とうちの家族で面会してきました。

その後、一旦、妹家族と別れたのだけど、今日は、父の日だから子供たちからの労いと言うことで妹家族と一緒に外食に行きました。

お酒も入って双方の旦那、いい感じに盛り上がり、清算を済ませた後我が家でもう少し飲むと言うことになって、我が家へGO!

もちろん、子供たちは遊べるので大喜び!
旦那たちは、酒盛り・・・子供たちは眠くならないうちにお風呂に入れ歯磨き終了!

最近、おさる1号と2号は旦那に仕込まれてUNOにはまっている。
性格の出るあのUNO!
3歳や5歳で出来るの?と思うかもしれないけど、色と数字だけなので子供は物覚えが速いから、結構楽しんでいる。

なっちゃんも今日は、初挑戦!
でもあっという間にルールを覚え、ゲームを楽しんでた。
もちろん、大人同士がやるようには行かないから、独自の特別ルールもある。

旦那が編み出したルールは、配るカードは5枚ではなく3枚。そして、全てのカードをオープンにしてゲームを進行していくこと。
もちろん、子供たちだけではゲームは進まないので必ず大人も混じってやる。まだ、独りで出来ない1~2歳児は大人とチームを組んでやる。
そうすることで、かなり、大人も楽しめる。
案外、わざとじゃなくあっさりと子供たちに負けてしまったりする。
勝った子供たちは嬉しくて味を占めて「もう1回やろっ!」と言い、本気で子供に負けた大人はちょっぴり悔しくて、再度、挑戦することになるのである。大人気ないでしょ?!でも、真剣勝負だから子供も楽しいんだろうな・・・と思う。

もし、自宅にUNOカードがあったら子供たちとやってみてね!きっと、はまると思うから・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めだかさんへ

いらっしゃいましぃ〜v-411
梅雨時?(今年は梅雨らしい梅雨じゃないからなあ・・・)は、自律神経の調節もおかしくなるから体しんどくないですか?

父は、う〜ん・・・いまひとつですねえ・・・。
体は元気なんですけど、舌もとらなくてよかったけど、筋肉を取り除いたせいか食べ物を全く飲み込めないので鼻からドレイン入れて高カロリー食を摂っています。
あの、豆乳みたいなやつです。
最近は、喉に刺激を与えると言って先生に夕食の時だけ、喉からドレインを突っ込まれて吐きながら、高カロリー食を摂っているようです。

だから、ちょっとうつです・・・。口から食べ物が摂れる様になると、このうつからも脱出できるのでしょうけどねえ・・・。

UNO、かなり楽しいですよ!
母の性格の悪さを・・・なんていっているけど、本気で負けてしまったりするからねえ〜v-397頑張ってえv-415

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月21日(Thu)14:05 [EDIT]


お父様の具合、いかがですか?
父の日のお見舞い、喜ばれたことでしょうね。
私は、良いこともあれば悪いこともあり……。
なかなか、思い通りになりません。

我が家では、まだオセロどまりなのですが、
いろいろ工夫しだいでUNOも楽しめるんですね。
ふふふっ、そろそろUNOデビューさせようかしら?
母の性格の悪さを、思い知るがいい〜!!

またお邪魔いたします。 ケロリこと「めだか」

めだか | URL | 2007年06月18日(Mon)18:55 [EDIT]


ふふふ^^
我が家も今まさに旬な話題!
UNOやってるよ〜。
雨ばっかりだしね。。。
でもホント性格でるよね〜

ムスカリ | URL | 2007年06月18日(Mon)08:40 [EDIT]


 

トラックバック

