おさるのかあちゃん徒然日記



今日のお弁当

最近、風はあっても何だかむしむしするよね・・・。

今日は、月に2度目のお弁当の日。
おさるたちは、来月の11日で給食が終わる。
早すぎ~ッ!!!先生、終業式のせめて2日前ぐらいまでは給食食べさせてよ・・・。
で、たぶん、お弁当の日も来月は1回あるかないかだろうから、夏!と言えば・・・と言うことで、おさるたちの大好きな冷やし中華弁当にしてやった。
お弁当に冷やし中華?
でもね、完全米飯給食のおさるたちには、給食では一切麺類が出ないのです。焼きそばもうどんもスパゲッティもね・・・もちろん、パンもない。サラスパとかは出るみたいだけど、主食としては、絶対に出ない。だから、暑くなってきて食欲が落ちてきそうになったら、冷やし中華は食べやすいでしょ?
作るの楽だし・・・。
上に乗っける具は、前夜に全て用意しておいた。
朝は、麺をゆでてお弁当箱の中へ詰めるだけ
たれは、うなぎなどの100均で売っているたれビンに入れて、前日に冷凍庫で凍らしておく。
詰めた冷やし中華の上に、ラップをしてその上にたれビンを乗せて蓋を閉めたら、保冷剤の代わりになって痛み防止になります。
食べるころには解けているし・・・。食べる時に、子どもに自分でたれをかけてもらって、食べて貰う。マヨネーズが好きの子は、別で付けてあげてもよし!
お弁当袋に入れる時に、ケーキを買った時についてくる小さめの保冷剤を一緒に入れてあげれば、ひんやりした冷やし中華が食べられます。

これは、ぶっかけ素麺弁当でも同じなのでお試しあれ!
この場合は、素麺と具になる天ぷらなどは別の容器にいれてあげてね!薬味は麺に乗せておいても大丈夫です。(注:持って帰ってくるときに。残りのたれが汁漏れを起こすので、ビニール袋に入れることをお勧めします!ファスナー付ジップロックとかね)

今日のお弁当、何を入れたかはおさるたちには内緒にしてあるので、喜んでくれるといいなあ・・・
TS310214.jpg
おかずはシューマイ・デザートにブドウ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかんさんへ

今月はお弁当の日がないと思っていたら、ちゃっかり1回だけありましたよ・・・。
今度の弁当は何にしようかなあ・・・。
栄養面を考えて、あれもこれも入れてやりたいが入らない奴らの弁当箱・・・v-356どうやって入れようか、いつも悩みの種で御座いますv-407

おさるのかあちゃん | URL | 2007年07月01日(Sun)21:15 [EDIT]


すごい!喜ぶね、こりゃ♪
昔機内食にそーめんが出たときに
最初面食らったけど、
意外といけるじゃん!だったよ。
今は妊婦事情もずいぶん変わったのねぇ。
野郎どもに育自させてがんばって〜。

おかん | URL | 2007年06月30日(Sat)10:47 [EDIT]


こうちゃんママ元気ですよ。
今年も同じクラスですv-10
今日はね、ソーセージ巻き、ハム巻きにツナマヨのせ、カマンベールチーズ入り・・・パンを作りました。

話しながら楽しかったよぉ〜。。

ほしいものが多すぎて。。。
何から買おうか検討中・・・
でもほしくなってきたぁ!!!

来週はランチ楽しんできてねv-238

コキン | URL | 2007年06月29日(Fri)22:50 [EDIT]


コキンさんへ

こうちゃんママは元気にしてましたか?
ところで、何パンを教えて貰ったの?
これからは、暑くなって生地が扱いにくくなるから頑張ってねえ・・・。
パン作りって楽しいでしょ?
1次発酵・2次発酵・焼きとあるから、家事の傍らで出来るから大変そうに思えてそうでないんだよねv-411
そういえば、私は忙しくてパン作り随分とやっていないなあ・・・。
とりあえず、ホームベーカリー買ってみてくださいなv-344

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月29日(Fri)20:52 [EDIT]


さやこうへ

おさる1号には、量が少なすぎ!と言われた・・・。
まあ、そうだろうねえ・・・だって、いつも冷やし中華に関しては、大人と同じだけ食べるけど、お弁当に入れたのは1人前の半分だもの・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年06月29日(Fri)20:46 [EDIT]


スゴイ!!
お弁当に冷やし中華v-10はじめて聞いたよ。

今日はこうちゃんママの家に初めて遊びに行って
おさるのかあちゃんの話してたんだぁ。

初めてのパン作り!(といってもほとんど機械ですが)
おそわったよ。
バトンやねぇ〜。
おさるのかあちゃんからこうちゃんママへ
こうちゃんママから私へ・・・

さてさて、誰に伝授しよう!
おっと、さきにパン焼き機購入せねば!!

コキン | URL | 2007年06月29日(Fri)15:38 [EDIT]


いいねぇ〜

昨日も今日も蒸し暑いよねぇ(>_<)我が家も今日のお昼は冷たい(≧ω≦)そうめんにするぅ〜http://blog93.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

私も自分用のお弁当にはよく冷し中華にしたものよhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F94F.gif" alt="" width="12" height="12">もちろんぱぱ製でhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F97E.gif" alt="" width="12" height="12">

さやこう | URL | 2007年06月28日(Thu)10:26 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年06月28日(Thu)10:12 [EDIT]


 

トラックバック

