おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


サボってはいけませんなあ・・・

今日は、それほどお天気は良くなかったけど旦那が子供たちの相手をしていてくれていたので、以前からず~っと・・・正確には半年ほど前から気になっていた、24時間換気システムのファンのお掃除を頑張ってやった。

半年前に見た時は、「あっ、うっすらと埃が付いてきている・・・」
ここ数ヶ月前からは・・・「かなりやばい・・・フィルターのカバーが目詰まりを起こしている・・・掃除せねば・・・」
でも、この数ヶ月と言うもの・・・怒涛の日々で日々の家事だけで精一杯で、ずっと、あのかなり凄い埃の塊を横目に見ながらもできなかったんだよね・・・
でも、今日は覚悟を決めお掃除開始!
うちにある換気扇は、5個。それから、吸気と排気を交互に行うものが4個ある。でも、これは入居してからもうじき1年経つので、フィルターも交換しなくてはいけなくて電気屋で取り寄せして貰うことになった。

全部で、9個の換気扇のお掃除・・・もちろん、旦那はやってくれない。自分で脚立をもってきては取り外し、掃除機で埃を吸い取り、取り外したカバーやファンは水洗いし、乾拭きしてまた元に戻す・・・おっと、せっかくお掃除したのだから、次からは掃除が楽なように100円均一で売っているフィルターカバー(台所の換気扇に取り付けるものと同じようなもの)を取り付けてと・・・それから、元に戻した。これをやっておくのとやらないのでは全然違う。汚れたら、ポイッ!として、かるくカバーの汚れを拭き取り新しい物と交換するだけ!

今度は、45Lのゴミ箱を水洗い。最近汚れてきていて、これも気になっていた。プラごみ用と生ごみ用・・・。
綺麗に洗って、臭かった匂いも取れた。

今度は、網戸とカフェカーテンを洗った。
せっかく洗って綺麗になったのだから、網戸やサッシのレールなども綺麗に掃除しなければ、この努力が水の泡・・・
がんばって、掃除しましたよ!ルーバー窓も・・・。これが掃除しにくいんだ・・・。うちのは、ルーバーが2枚構造になっているのでうまく汚れが拭き取れない!
まあ、ほどほどに汚れがとれたらいいか・・・あっ・・・でてきました・・・A型なのにほとんどO型に近いA型の私・・・最初はかなり意気込んで、物事に取り組むも時間が経つにつれてだんだんとどうでもよくなってくるというか、面倒臭くなってきて中途半端で止めちゃう・・・ものぐさの芽が、にょきにょきと後から出てくるのですなっ!これが・・・。

で、結局、面倒臭くなって続きはあしたにしよぉ~っと・・・てことで、リビングと風呂場、洗面所、トイレのサッシのレール部分と網戸だけを水ぶきして止めちゃったのでした。
毎日・・・いや、せめて2~3日に1回でも窓とかを拭き掃除していれば、こんな汗だくになって、大変な思いをして掃除をしなくてもいいのだろうけど・・・。最初はやる気満々でも、続かないんだよね・・・。だって、片付け、掃除嫌いなんだもん・・・。かといって、散らかっているのも嫌なんだけどね・・・。

毎日、ピカピカにお掃除している人をほんと、尊敬するよ!
このものぐさな私にぴったりのお掃除方法はないのかしら・・・。
必ず、続くやり方・・・。
あっ!言っておきますが、掃除機はほぼ毎日、かけてますからね!当たり前だけど・・・。
だって、凄く汚そうな家に思えるでしょうし・・・。まあ、綺麗ではないんだけどね・・・。

夏生まれの私・・・今月は誕生日月だ・・・
活動期間が短いんだよね・・・さあやるぞっ!と思う時期が・・・。
春先から夏が終わるぐらいまでの間だけで、それ以降はやる気なし子さんでございます・・・やる気が冬眠するのかな

今日は、私的にはすんごい頑張ったつもり・・・。きっと、この疲れは今日ではなく数日後にあらわれてくるんだろうな・・・。
一応、妊婦なので・・・。疲れすぎると、夜、気持ち悪くなる。それも数日後に現れるからたちが悪い。
そんな時は、さっさと旦那の帰りを待たずにおさるたちと寝てしまう。
ということで、ブログが更新されていなかったら、その日は、さっさと寝ていると思ってください

今日の教訓・・・みなさ~ん、お掃除は溜め込みすぎずに豆に致しましょう!当たり前か・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

そんなの、うちの旦那に期待してはいけません。
庭の草が巨大化しようが全く気にもとめない人ですから・・・草抜きしてよ!といっても右から左です。
さやこうの旦那のようにまめな人だったらいいんだけどね・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年07月03日(Tue)14:02 [EDIT]


大丈夫なの!?

かあちゃんっ!ただでさえ!お腹張りやすいのにっ(>_<)しかもっ、高いところでしょ。もうっ!危険!危険!なっとかしてでも旦那を動かさなきゃ。うちのかてぃ〜☆さんは、小まめに環境ランプをチェックして一ヶ月に一回(と、言っても住んで一ヶ月ちょっとだけど)掃除してくれてます。
私は普段の掃除だけ♪ 私の場合、目に付いたらその都度、拭いたりしてます。だからクイックルワイパーはいろんな場所に待機(^0^)/それでも、掃除しだすと一日仕事になっちゃうんだよね…
かぁちゃん、くれぐれも体、気をつけてね。

さやこう | URL | 2007年07月02日(Mon)10:33 [EDIT]


コキンさんへ

私は、掃除でストレス解消にはならないのよ〜ん。だって、掃除きらいだもん・・・。
お絵かきしたり、物作って没頭することによってストレス解消されてます。私の場合はね・・・。こうちゃんママと同じです。ストレスたまってくると、無性にもの作りをしたくなってくるのです。

今朝は、アホチンのおさる1号が朝の5時に起きてきてず〜っと、「なあ、お母さん、キッズチャンネルが映らん!なぁ、これ、なんて書いてあるの?」と質問攻撃にあい、寝たような寝てないような・・・で、眠いです。

今日は、あまりご飯を作る気にはならないので、夕飯は焼きうどんに決めました。

おかずは、生協の冷凍食品でも使ってテキトーにします。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年07月02日(Mon)09:51 [EDIT]


大丈夫?
途中、『お〜い、妊婦やろぉ!』と突っ込みながら読んでしまいましたが私も経験ありです(笑)
掃除、やりだすと止まらないよなぁ〜。

私も基本掃除好き。
ストレス解消は掃除。。

でもさ、やっぱ手の届きにくいところや、せまいところは見てみぬふりしてしまう。
何でもそうやよね、1日にちょっとだけでもすればいいのに・・・って思うこといっぱいあるわぁ〜。

ん〜わかるわかる。。。。

今日はゆっくり休んでね。。。。

お疲れ様でしたv-238

コキン | URL | 2007年07月01日(Sun)23:49 [EDIT]


 

トラックバック

