おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


世間てやっぱ狭い?!

今日、おさるたちが家に帰ってきて、自分たちの荷物(園に持っていっているかばんの中の荷物・・・使ったタオル・お箸・コップ・水筒・上靴)を片付けさせていると・・・ピンポ~ン!とインターホンが鳴った。

玄関のドアを開けてみると、おさる1号のクラスのお友達とその子のお母さんが立っていた。
お友達の話では、今日、うちで一緒に遊ぶ約束をしていたので遊びに来たと・・・。でも、1号からはそんな話、一言もなかった。
で、まあ、遊びに来てくれたからには帰ってもらうわけにも行かず、5時にお迎えに来てもらう約束で、預かった。
おさる1号の返事・・・「あっ!そうだったぁ~♪」の一言。
おいおい、お友達を誘ったなら、きちんと母に報告してくれないとこっちも向こうも困ってしまうではないか!!!お友達も、急に悲しくなるではないか!あまり、そういうところが理解できていない1号・・・ほんと、我が家の困ったチャンである。

今日は、小雨が降っていたので家の中で遊んでいた。
未だにUNOにはまっているおさるたち。
そのお友達にもUNOで遊ぶことを強要。
彼は、UNOで遊んだことがなかったのでうちの旦那作成のお子チャマ用ルールでゲーム開始!
始めは、ちんぷんかんぷんだった彼も何となく遊び方が分かってくると「もう一回やろ!」の声。でも、元々、外遊びが大好きな子らしくカード遊びのノリは今ひとつでした。

5時になって、彼のお母さんがお迎えに来ました。
彼の目的は、ザリガニでした。うちに来たのも、どうやら1号とザリガニ捕りに行く約束をしたらしく、それでうちに遊びに来てくれたようです。そう、数日前にブログにのせたザリガニ・・・。彼のお母さん曰く、奴らは幼稚園で大量に捕れたザリガニの話に盛り上がり、うちに来て一緒にとりに行こう!となった模様・・・。
で、彼は捕りにいけなくて帰りたくなさそう・・・。
そんなに捕りたいのならばと・・・雨も止みかけていたので連れて行ってあげました。
雨で用水路の水かさが増え見難いものの、何とか3匹をゲット!ご満悦で、彼はお母さんと一緒に家に帰っていきました。

ところで、何が「世間てやっぱ狭い?!」かって言うと、彼のお母さんは私と同い年で、同じ中学だったことが判明!そんでもって、お互いに共通の友達を持っていました。
ある意味、凄いでしょ?

お互い、旦那の実家に嫁いできて、子供同士が同じクラスでそれがきっかけで再会?(中学校の時のことなので、記憶にないんだな・・・だって、中学校の時、9クラスだったかなあ・・・もっと、あったかも・・・。かなり、クラス数が多かったから・・・。わかんない。)するって・・・。共通の友達もいるのも・・・。

そんでもって、彼女の義理の妹さんはうちの旦那の同級生なんだって!田舎って、狭いから、世間も狭いのかなあ・・・。こんな偶然、ここに(旦那の実家に引っ越してきてから)来てから、結構、あるような気がするのは気のせいだろうか・・・。

まあ、楽しい午後であった
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

