おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


ハンドメイドのプレゼント

以前、住んでいた阿児町で仲良くなった友達が、今年の春に家を新築して伊勢に移り住んだ。
数ヶ月前に、新居にお邪魔した時には新築のお祝いを持っていかなかったので、何が言いかと尋ねたら、共働きで子供も2人いるし忙しくてなかなかインテリアを買い揃えることが出来ないので、リビングに飾る絵が欲しいと言われた。

で、絵を購入してプレゼントしてもいいのだけど、折角なら子供の成長とともに生活を刻んでいく家なので、記念になるものをと思い彼女の子供達が描いた絵を借りて、それをデフォルメした。

上は4歳の(今年5歳になる)お兄ちゃん、下は2歳(今年3歳になる)妹で、二人が描いたものを生地に刺繍したり、貼り付けたり・・・。お絵かきの絵は、ほぼ忠実に再現しました。原寸大だからね。でも、さすがに線を忠実に再現するだけでは物足りなく寂しすぎるので、そこは私の感覚でいじっちゃいました。

上のお兄ちゃんの絵は、おうちだそうです。
TS310219.jpg
これは、お兄ちゃんの原画
      ↓
TS310218.jpg
これがデフォルメしたもの

下の妹さんの絵は、パンダだそうです。
TS310217.jpg
これは、妹さんの原画
      ↓

TS310216.jpg
これがデフォルメしたもの

作成は、2~3ヶ月前からやり始めていたのだけど、ここ数ヶ月、何かといろいろと出来事の多かったおさるのかあちゃん家・・・、根気を詰めて集中してやれば、2~3日で出来てしまうものだったけど時間がかかってしまった。

来週の日曜日に、久しぶりに彼女のところへ遊びに行く事になり、急いで仕上げた・・・と言っても、作品を入れる丁度いい大きさの額縁がなかったので、今回はコルクボードで代用。これに、後はアクリル板を買ってきて、それぞれ穴を開けて作品の上にかぶせてボルトで留めれば完成なんだけど、今日は、アクリル板を買いに行ったら、何せ田舎のホームセンターだったので置いてなかった。

明日、大型のホームセンターに行って購入し仕上げなくては・・・。あるといいなあ・・・。今日から、おさるたちは給食が2学期までないので11時45分に帰ってくるようになった。だから、買い物にいける時間が限られている・・・。

う~ん、きびしいっ!
がんばろうっと・・・


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさん・めだかさんへ

おはよう御座います。

v-344コキンさんへv-344

ハルちゃんのほうのものは、下絵の線にただひたすら木工ボンドで線のとおりなぞり塗り、その上にプロミスリング用の麻ひもを爪楊枝で押さえつけながら貼り付けただけです。手間と言えば手間だけど、縫わなくていいので結構、早く出来上がります。
悠ちゃんたちのお絵かき(小さなもの)で試してみてね!写真たてに入るぐらいのものだったら、1日もあれば出来ます。

台風、凄そうだね・・・。阿児の方、大丈夫かな・・・。海がかなり荒れそうだし、川の氾濫も怖いので気をつけてね!きっと、また神明駅は浸かるんだろうな・・・。


v-354めだかさんへv-354

ありがとう。
ものづくりは好きなんです。私のストレス発散方法の一つ。ものづくりをしていると、集中してできた時は達成感を味わってすっきりするからね!
でも、物臭なので片付けはだいっ嫌いです・・・v-356

アクリル板、私が使ったものは0.5ミリのものなのでハサミでカットできました。
厚さによって違いますが、2枚のアクリル板の四隅にドリルで穴を開け、真ん中に子供の描いたイラストや写真などを挟んで、ボルトナットでとめるとちょっとおしゃれなフレームになりますよv-410
あっ、壁掛けするのなら裏側のプレートにはもう二箇所穴を開けて、手ぐすなどをとおして掛けて下さいね!
めだかさんのセンスで好きなように飾り付け出来ますv-344

台風、かなり強豪そうですね・・・。
うちは三重県なので台風の通り道にすっぽりはまりそうです・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年07月14日(Sat)09:52 [EDIT]


スゴイ!

おさるのかあちゃんさん、芸達者ですね!!
お料理だけでなく、こんな技までお持ちだったとは…。
おもわず、おみくじうっき〜のように、お尻フリフリ踊ってしまいました。(←めだか的、すごいの表現法)
アクリル板、うちでは娘がタップ板として使っています。いや…使う予定で買いました、だな。玄関先で、ビニールシートにくるまったままの状態です。
台風が来る前に、なんとか片づけておかないとなぁ〜。

めだか | URL | 2007年07月14日(Sat)01:00 [EDIT]


か○なさんの事ねv-10
以前、まだおさるのかあちゃんに出会う前に
か○なさんがマンションに『スーパーママがいるv-238』っていってたことがあってね。

その意味が、よ〜〜くわかります。
もっと前からわかってたよ。
近かったら弟子にして欲しい気分さ。

すごい!おさるのかあちゃん。
こんなプレゼントもらったら私泣くわぁ〜。。。

ステキですv-238

コキン | URL | 2007年07月13日(Fri)14:36 [EDIT]


 

トラックバック

