おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさるたちの夏祭り

昨日は、おさるたちの幼稚園で、夕方5:30から夏祭りと年長さんはお泊り会がありました。

台風の影響で生憎の雨・・・遊戯室と指定の教室で、ゲームなどが催されました。

二人とも幼稚園に着くなり、楽しみにしていたので目がキラキラ大はしゃぎ!
まず、普段、夜に幼稚園に来るってことないもんね
事前に購入していたチケットで、ゲームに参加。ちびっ子ボーリング、ポケネット、ヨーヨーつり、くじ引き、ジュースを購入・・・。

最後は、子供たちが盆踊りを披露してくれました。
終始、おさるたちはニッコニコいつもなら、幼稚園行事に今ひつ乗り気でないおさる1号もとても楽しそうな笑顔で、かあちゃんは嬉しかったです。

踊るのが大好きな2号も、器用な手振り足振りで踊ってました。こちらもニコニコ!

お祭りも終わりの時間・・・先生とお別れを言って年中さん、年少さんはお開き・・・。
年長さんはそのままお泊り会に突入!

「おかあさ~ん・・・」とぎゃあぎゃあ泣く子が数名・・・。
うちの1号はと言うと・・・泣いてません。おさる2号が生まれたときと、2号が生後8ヶ月で大腿骨を骨折して半月入院したことがあって、親元を離れてばあばのところで寝泊りした経験があるせいか、大丈夫でした。本当は、ちょっぴり心細く感じていたかもしれないけど、お友達みんながいたし、何よりも、楽しみにしていた夜の園の探検が待っていたせいか、元気!!!
そっと外から様子を伺ってから、おさる2号を連れて家に帰りました。

私が一番心配だったのは「お・ね・しょ」
今朝、お迎えに行って(信じられない!お迎えの時間、早朝の6:30だよっ!!!)聞いてみたらセーフ!!!おねしょなしでした。
頑張った、おさる1号!
と言うか、お疲れ様ウルトラマン先生・・・。
(夜中に2回おさる1号を起こして、トイレに連れて行ってくれたそうです。)
先生やPTAの役員の方は、子供たちの様子を見るために殆ど睡眠をとれなかったそうです。お疲れ様・・・そして、ご苦労様でした。
先生方やPTA役員の方々の労力があって成り立っているこのお泊り会。
頭が下がります
先生たちは、朝、お迎えが終わった後も残務作業があってもうしばらく帰れないそうです。ご苦労様です。

朝、お迎えに行ったら6:30からラジオ体操第1.第2の体操を子供たちみんなでやっていました。

帰りは、年長さん園児みんなに先生たちからオスのカブトムシ1匹のお土産がありました。

親や先生方は大変だけど、子供たちにとっては楽しいひと時だったようです。

おさる1号・2号よかったね!!!

TS310222.jpg
おさる2号・見て~!
TS310223.jpg
おさる1号・
おっ!釣れた釣れた!

<あほちん・おさる2号の出来事>

昨日、おさる2号が「おかあさ~ん・・・鼻の穴になんか入った!」
と言うので、よお~く2号の話を聞いて見ると・・・あまりのあほさにあきれてしまった・・・
「なんか入った」のではなく、自分で輪ゴムを鼻の奥に突っ込んで取れなくなった・・・あほかっ!おまえはっ!!!

もちろん、かなり怒ついたよっ!!!あんたは死ぬきかっ!
耳かきでほじくって何とか取れたから良かったものの・・・。
ほんと、おさる2号にはやることがやんちゃすぎて手を焼く・・・
小さい時から、自分でひとり遊びが上手なおさる2号・・・でも、そのおとなしそうな顔でおとなしくやっていることは、かなりとんでもないことが多い・・・
大人しくお絵かきをしていると思ったら、マジックでソファーに描きこしていたり・・・ばあちゃんちの植え込みを草取りのお手伝いと言って、引っこ抜いていたり・・・。
あまり悪びれてないのが、これまた困り者・・・。
いい加減にしてくれ!
母は、日々、願うのであった・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

おはよう。
そちらは、台風の影響はどうでしたか?
うちは、特に何もありませんでした。
案の定、旦那は昨日の19時から呼び出されてまだ会社から帰ってきてませんけどね・・・。
まあ、台風や地震災害があると呼び出されるのは毎回のことなので慣れっこですけど・・・。

子おやじ君の夏祭り、延期になっちゃったんだ・・・。
でも、晴れている時のほうが楽しいもんねv-410

カブトムシは、去年飼っていたものが卵を産んでそれがかいわって、現在、7匹のカブトムシが家にいるよ。
クワガタは、越冬して1匹だけこくわのメスがいます。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年07月15日(Sun)09:17 [EDIT]


よかったねぇ(^-^)

夏祭り、無事に出来たようでよかったねぇ〜
子おやじの保育園では今日が夏祭りだったんだけど台風接近のために来週に延期になったの。
ちょうど、かてぃ〜☆の仕事が忙しくて延期になってもらったから夫婦揃って行けるんだけどね♪

今、私の家の近くではカブトムシやクワガタが夕方になると捕れるよ。
また、よかったら来て〜

さやこう | URL | 2007年07月14日(Sat)22:16 [EDIT]


 

トラックバック

