おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


替え歌

最近、おさる1号が幼稚園のお友達から教えて貰って覚えたのか、みょうちくりんな歌を時々歌っている。

それは、♪あるう(日)貧血、森のな(か)浣腸、熊さん(に)ニンニク、出会っ(た)たんこぶ~♪

という、森の熊さんの替え歌。カッコ内の文字に続く単語を続けて、替え歌にしてある模様・・・。しょっちゅう、1号が歌っているので、2号まで最近では歌いだした

子供って、ちんちんとかウンコとか付くものって好きだよねえ・・・。だって、この替え歌の最後は「ぶらぶら、もっきんきん、ちんちん、ソーセージ・・・」なんだもん。。。おさる1号が歌っているのを聞いた限りでは・・・。

でも、自分たちも小学生の頃いろんな替え歌が流行ったよね・・・。

♪ジャスコで万引き~、蕎麦屋で食い逃げ~、高速道路でババひり~、つかま~ったぁ~♪

この、ジャスコで万引き~・の替え歌、地域によって歌詞の内容が違ったりするんだよね・・・。

あと、もう一つ覚えているぞ・・・。

♪インドの山奥でんでんかたつむりんごはまっかっかあさんおこりんぼうくは泣いちゃったぬきのたちしょん ナイチンゲールが見ていたよ♪
というやつ。意味不明なんだけどね。

文章で切ると・・・

インドの山奥で
でんでんかたつむり
りんごはまっかっか
かあさんおこりんぼ
ぼくは泣いちゃった
たぬきのたちしょん
ナイチンゲールが見ていたよ

となる。ゴロをあわせているだけだから、意味不明なんだよね・・・。それからすると、ピタゴラスイッチの1~10までの数字の歌の歌詞は奥深いよね・・・。最後の10の歌詞は「ジュースのストロー」・・・つまり、ジュースの「ス」とろうという意味で、ジュースのスをとったらジュー→じゅう→10と言うことになる。この歌詞の内容を理解した時、思わず「おーっ!!!すごいっ!」と言ってしまった。

みんなは、子供の頃、どんな替え歌が流行った?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めだかさんへ

やっぱりぃ〜v-411
どんな子も下ネタ(うんとちん)好きだよネ。
「うんちっち」という絵本もお勧めですよ!
何でも返事はうんちっちしかいえないウサギの子供。
ある日、狼に食べられてお父さんウサギに助けて貰ったその日から、うんちっちと言う返事ではなくなったけど・・・でも、やっぱり、下ネタ返事でした。
うちのおさるどもは、このお話大好きです。
鮮やかな水色に独特の白いウサギの絵が描いてある本です。ちなみに、洋書ですよ。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年07月22日(Sun)21:17 [EDIT]


微妙な違い。

歌ってますね、森のクマさん。前半部分は一緒ですが、サビが我が家と微妙に違います。単に覚え間違ってきた可能性もあるのですが、正しいものを覚えなおされても困るので内緒にしておきましょう。ちなみにめだか宅では「もっこり、ち〇ち〇ぶらぶらソーセージ〜」です。
……なんだかなぁ〜。絵本もウンチネタは喜びますね。「うんぽっとん」「うんちしたのだれよ?」「うんたろうさん」なんかがお勧め(?)です。

めだか | URL | 2007年07月21日(Sat)23:41 [EDIT]


 

トラックバック

