おさるのかあちゃん徒然日記



おさる1号・手作りプレゼント

明日、7月25日は、おさる1号の話によると1号の担任の先生、ウルトラマン先生の誕生日らしい・・・。
で、1号に明日から夏休の預かり保育が始まるから(やった~!かあちゃん、しばらく楽が出来ます毎日、弁当は作らないといけないけど・・・)、何か、先生に作ってプレゼントをしたら?と提案したら、「うん、そうする。」と返事が返ってきた。

1号、字はほとんどと言っていいほど書けない。書き方は、まだ頑張って習いに行っているけど、基本中の基本、点うちと線結びが未だにうまく出来ないので、その練習ばかりである・・・。お友達みんなは、ひらがなの練習をしているけど・・・。まあ、ひらがなの練習をしているお友達は、おさる1号よりも誕生月が早いので、1号も誕生日を迎えたら徐々にうまくなってくるだろう・・・。それまでは、1号の忍耐力の鍛錬かな・・・。

字が書けないので、バースディカードを書くことができない・・・。物を作ることは出来るだろうから・・・はて?何を作らせよう・・・。しばらく考えて、かあちゃんひらめいた
そうだ、写真のフレームにしよう!これなら、ハサミとボンドだけで作れる。丁度、材料も全部あるし・・・。

1号にフェルトの色を選ばせた。次に、写真が入る大きさにフェルトをラシャバサミで外形をカット。写真が見えるように、真ん中をハサミでくりぬいた。多少は手伝ったところもあるけど、殆ど、1号が自分でカットした。次に、厚紙をカットしたフェルトの外形よりほんの気持ち小さめにカットし、上になる部分以外(上から写真を入れないといけないからね!)、ボンドで貼り付けた。その厚紙の真ん中に、5センチぐらいに切ったリボンを輪にして、ホッチキスで留めた。

後は、おさる1号が好きなようにフレームの周りをボタンやキャラクターのタグ、木製のクリップなどでボンドでくっつけて飾りつけて終了!
15分ほどで完成した。
母親の私が言うのもなんだけど、結構、いいセンいっていると思う。
好きな写真を入れたり、イラストを入れたりしてプッシュピンで壁に飾ればいい感じになると思う。

明日の預かりの当番がウルトラマン先生かどうかは分からないけど、誕生日プレゼントを先生に渡して、喜んで貰えるといいねえ・・・おさる1号

TS310230.jpg
なかなかいけてるでしょ?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あやめさんへ

ウルトラマン先生は喜んでくれたらしいです。
うちのおさる1号は、折り紙が苦手です。
1号がもっと小さい時に、全く折り紙を教えてあげなかったからなあ・・・。
どうも、まめにすること(手紙を書いたり、折り紙を折ったり・・・)が苦手のようです。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年07月26日(Thu)20:43 [EDIT]


なかなか良い感じですね。
きっと先生も大喜びでしょうね。
おさる1号くんに取っても良い思い出になるでしょうね。
うちの保育園もお手紙交換が流行ってますね。
女の子達は、さすがおませさんで
可愛らしいレターセットなんかでお手紙をくれるんですが
男の子達って、そこら辺にある紙(チラシ裏)とかに
書いて渡してくるので、性別の違いを垣間見る事が出来ます。
一応うちはポケモン柄の折紙を使ってますが
「あっ失敗した!」とか言っちゃって無駄遣い中です。

あやめ | URL | 2007年07月25日(Wed)15:02 [EDIT]


 

トラックバック

