おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


1週間の安静・・・

この間、ちとビビッタで書いたけど、おさる3号を妊娠して以来、初めて出血した。で、病院にいって大丈夫と言われ安心していたのだけど(出血も止まっていたし)、次の日の朝、起きてトイレに行ったら、でろ〜んと生理のように血の塊が出てきた
その日、様子を見るのに1日家でおとなしくしていたけど、たまに出血したり、とまったり・・・。

で、次の日の朝もトイレに行ったらやっぱり、血の塊が出てきたので、病院へ再度行ってきた。

先生「う〜ん、やだねえ・・・この間の1日で止まりそうだったのに・・・未だに出血しているとは・・・。原因は、細菌感染によるもので、こうなった場合、抗生物質も聞かないので、流産と言うこともまあまあ、事例としてはあります。前回同様、子宮内からの出血ではないので子供は今のところ元気ですが・・・。後は、その人の運です。まあ、無理しないように、1週間安静にしていてください。くれぐれも無理しないように!」と言われた。

私「は〜い・・・とりあえず、入院じゃなくてよかった。」

先生「今、入院して貰っても出血が止まるわけではないしね・・・。この時期の流産は、どんなことをしても私が助けてあげられないんだよ・・・。だから、おとなしくしていてください。大体、入院を拒むお母さんほど、おとなしくしていないから、本当は1週間でも無理に入院して貰いたいんだけど・・・。」

あははっ・・・先生、するどいっ!うちの旦那、こんな状況になっても家事の殆どをやってくれる人ではないので、私が動かなくてはならないのです・・・。

昨日も、旦那の父の100日の法要が朝からあって、おさるたちは朝早くからおきていたのだけど、私は出血していたので朝起きられず、下に降りていったのは、8時半ぐらい。
朝ご飯食べさせなきゃ・・・と思って、降りていったのだけど・・・。おさる1号は、家にいたけど2号は旦那とお寺についていくといって車に乗っていました。
1号に、お父さんおさるたちに朝ごはん食べさせてくれた?と聞いたら、まだと言うので急いで、パンを2号の分だけ持たせたら、旦那は2号に時間がないから置いていけと・・・。

旦那たちが帰ってくるまで、2時間ぐらいはかかる。自分は食べなくても平気としても、普通は、子供にだけは牛乳コップ1杯でもいいから何か口にさせるよね・・・。

そして、病院から戻ってきて状況を説明すると「俺らの飯のことは食べに行ったりするええよ。お前自分の分だけ作ったらええやん。」と旦那・・・。やっぱり、予想どおりと言うか信じられやんお言葉。

1週間安静にしていろというのは、家事もままならないと言うことであまり動くなと言うことなんですけど・・・。安静にしていなさいといわれた人に、自分のご飯は自分で作れとな?!

あのぉ・・・これで、出血が止まらなかったら入院してくださいと言われているのですけど・・・。誰がおさるたちを見るのですか?

だんなのお母さんは無理です。用事があって、預けても数時間も持ちません。

旦那、あんたは毎晩帰りが遅いでしょうが・・・。たまに、大雨降ったり、雷なったら会社に呼び出されて行かなければいけないでしょう・・・誰がみるのですか?!
どうしなさるおつもりで????

そんな旦那なので(優しい人ではあるけど、自分のことしか考えていないので)私は、どんな状況でも動かざるを得ないのです

まぁ、今朝起きたら洗濯物は旦那が干しておいてくれました。
とりあえず、ありがとう。

さて、これから何とか頑張ります。

今日は、昼から旦那頑張ってくれました。と言っても、おさるたちをプールに連れて行ってくれて洗濯物を取り入れてくれただけですが・・・。

まあ、何もしてくれないよりはましかな・・・。

始めから、家事全般を要求しても無理だろうし・・・。

自分のことも自分で出来ないところのある人ですから・・・

食に関することは、準備したり片付けたり・・・殆どノータッチです。これが、主婦にとっては朝・昼・晩のことなので一番大変で手伝って欲しいところなんですけどね・・・。
立ち仕事だし・・・安静と言われた妊婦には、厳しいです。お腹痛くなってくるので・・・。

今回の、安静・・・。考えました・・・というか、確信しました。
なぜ、うちに予定外のおさる3号がやってくることになったのか・・・。3号からのメッセージは、やっぱり、「育自」です。

今回の安静は、旦那への3号からの警告!
普段から、家のことに無関心の旦那。
仕事から帰ってきて、ご飯食べて、とりだめたテレビ番組をみて、寝るところがあればそれでいいという生活。

家の周りに草が茫々に生えていようと気にならない。

帰宅時間が遅いから、おさるたちは殆ど旦那と接することがない。

休みの日は、観たいテレビ番組を見てゴロゴロ・・・。一日の数時間、おさるたちの相手をしただけで、えらい!疲れた!すっごい子供たちをみてやった!てな感じの旦那・・・。

私が用事で出かけていて、夕方の帰宅になっても、少し雨が降っても洗濯物を取り入れてくれてあることは、ないに等しい・・・。
何をしているかって?ゴロゴロと寝ているかテレビを見ている。
日頃、仕事で帰宅が遅くなってのんびりしたいのは分かる。
でも、それは主婦である私達も同じだし、おさるたちだって、普段は構って貰えないから、お父さんがいると嬉しくて構って貰いたい!

おさるたちは、食後食べ終わったら自分たちの食器を台所まで下げるけど、旦那はほったらかし。

電気はつけたら付けっぱなし・・・タンスの引き出しやドアを開けたら開けっ放し・・・何かを使ったら使いっぱなし・・・脱いだ服は脱ぎっぱなし・・・。自分の服がどこの引き出しに入っているか分からない。教えてあげても、よく探しもしないで、ないっないっ!と騒ぐ!おさるたちよりも一番手のかかる大きな子供です

そんな旦那に、もっと「育自しろっ!」と3号からの警告なんだと思う。

丁度、いい機会だから、少しでも、旦那に家事を仕込まなくては・・・。おさるたちのほうが、食器がどこにあるかよく知っているもんね・・・。

今日は、食べたら私が食後の片づけをしていても手伝おうとしないので、やらせた。と言っても、自分で汚れた食器を洗うのではなく、食洗器に突っ込むだけ!でも、旦那は食洗器の使い方が分からない。それようの洗剤がどこにしまってあるかも知らない。

食洗器を使ったことのある人なら分かるだろうけど、食器をうまく入れないと、綺麗に洗えてなくて返って二度手間になる。

その、食器の詰め方を説明すると、いちいちややこしい!うるさいなあ・・・と旦那。わかっとるわと・・・。
そんなことをほざくので、じゃあ、この後どうするか言ってみ!というと、「え”っ・・・」と顔をニヤつかせていた。そう、知らないのである。偉そうなことを言った割には、知らない。

全部、やり方を説明してやった。もし、私が入院ということになっても、ご飯は作れなくとも食洗器に食器を洗わせる事は出来るだろう・・・。

次に、おさる1号の「育自」は相手に思いやりを持つこと。
旦那のいや〜な処を引き継いだらしく、自分のことしか考えていないふしがある。
相手のことも考えて、行動できるようになると、もうちょっと素敵なお兄ちゃんになれる。

その次に、おさる2号の「育自」は、年下のこの面倒を見れるようになること。2号は、お兄ちゃんと違って相手を思いやる気持ちがある。
でも、同年代の子といると年下の子よりはその子たちを優先する。
だから、年下のこのお世話が出来るように・・・。が課題かな?

そして、私・・・。
もっと、家族が自分勝手に行動するのではなく、それぞれが家族のことをもっと思いやれるように、采配をふれるように頑張る「育自」かな・・・。たぶん、私のちょっとした思いやりや行動で、おさるたちも旦那も変わってくるのだろうと思う・・・。でも、これって結構難しいかも・・・。
3号からの「育自」のメッセージをしっかり受け止めて、少しでも頑張ります

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさんへ

ありがとうv-344
無理せず、ぼちぼち頑張ります。
お盆になったら、少しの間だけ実家に帰ることにします。
お盆だから、実家の母も仕事は休みになるしね・・・。

旦那の実家は、今日から初盆で旦那のお母さんは以前からそのことで頭がいっぱい。

おさるたちの相手などしていられないって感じです。
ましてや嫁の面倒など・・・てなとこです。

だから、土曜日になったら検診があって入院にならなければ、2〜3日実家にいます。

阿児に遊びに行きたかったけど、ちと無理っぽいですv-406

おさるのかあちゃん | URL | 2007年08月07日(Tue)12:42 [EDIT]


そうやなぁ・・・・
それは預けにくいなぁ。

どうやって遊べばいいのかわからんのやろうね。

うちは、自分の親に預けるより旦那ちゃんの母に預けるほうが安心です。
お姉ちゃんの子どもの守で慣れてるから・・・・・

うちの母は一生懸命になって遊ぼうとするからからある意味こっちも気をつかうんよぉ。

う〜〜ん。

無理せず、ぼちくら過ごしてくださいね。

コキンちゃん | URL | 2007年08月06日(Mon)22:38 [EDIT]


めだかさんへ

うちの旦那も、めだかさんの旦那様のように成長してくれるといいのですが・・・。

たぶん無理です。
旦那が手伝うのは、休みの日だけ・・・。
今日は、時間ぎりぎりまで朝、寝ていて仕事に出かけていきましたv-359

せめて、洗濯物だけでも干して行ってくれると多少は違うのだろうけど・・・。

旦那に全くそんな気はございません。

何とか、37週まで持つように頑張りますv-406

おさるのかあちゃん | URL | 2007年08月06日(Mon)09:37 [EDIT]


コキンさんへ

生憎、絶対に入院できないのです。
実家の父は、まだ入院中・・・。いつ出てこられるか分かりません。毎日、仕事が終わってから父のところに通っている母。なので、母に負担はこれ以上かけられません。

旦那は、仕事を休める状態ではないので無理。

旦那の母は、全てを任せられるような人ではないので安心して入院できません。

私が絶対安静といわれたといっても、「まあ、あんたほど程にしておきないなあ・・・。」と言うだけで、何もしようとはしませんから。
子は親の鏡と言うけど、旦那を見て全くそのとおりです!

何でも出来れば人にやってもらおうとする人ですから・・・。

私が高熱を出していても、「だいじょうぶ?」 と言うだけで、大変やからご飯食べにおいでということは絶対にありません。

行っても、「なにしょうなあ・・・あんたなにがええ?お義母さん、分からんであんた何かかんがえてえ・・・」と言われるのが毎回のオチです。

そんな状態だから、多少、大変でも自分ちの分だけ頑張って作ったほうがましです。

子供たちの面倒を頼んでも、1歳ぐらいの子の後ろをついているような状態で、どこかに遊ばせに連れて行ってくれたりとか、一緒に鬼ごっこをして遊んだりとか全く考えない人です。だから、おさるたち退屈でテレビを観に自宅に戻ってきてしまうんです。

そうなった場合は、お義母さんもただ一緒にテレビを観ているだけで・・・。
いつもこんなだから、絶対、1週間だけでも無理に入院することは出来ないんです。

コキンさんの義理のお母さんがこんな人だったら、どうしますか?

おさるのかあちゃん | URL | 2007年08月06日(Mon)09:31 [EDIT]


さやこうへ

たぶん、今のところ出血は病院にいったときよりはとまっているみたいだけど、きわどいです・・・。
お腹が張りっぱなしなので・・・。
まあ、お腹に入ったときから生きることに対して、意志の強い子ですから大丈夫だと思うけど・・・。
19・20日の静岡への旅行は諦めましたv-406仕方ない・・・。
旦那が家事をやってくれるのは、休日のみなので、今朝は朝から私、フル活動でございます・・・v-409
ちょっぴり、お腹痛いです・・・。
今日は、私がぼけていておさるたちのお弁当を作ってしまったけど、預かり昼までの日でした・・・。
今日も、ゆっくり休めません。
何とかなるかなあ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年08月06日(Mon)09:16 [EDIT]


絶対安静で!

わかります!優しいけれど、自分のことしか考えない旦那。
優しいから、なかなか文句も言えないんですよね。
うちは、私の病気がきっかけで、主人が子供たちと触れ合うようになりました。
以前は全くやらなかった宿題のチェックや、学校からの連絡なども見てくれるようになったし、子供たちと出かけることも増えてきたように思います。
私のママ友とも、すっごく仲良くなりました。

やっぱり、いい機会だったのかな?と思います。
これから先、どうしても主人の手助けは必要だと思うので。
おさるのかあちゃんさんは、とにかく絶対安静!
ダンナさんと喧嘩しても、安静!
おさるちゃんたち、頑張ってママを休ませてあげるんだよ〜!!

めだか | URL | 2007年08月06日(Mon)03:44 [EDIT]


主婦に安静は難しい。。

よくよくよ〜〜〜〜くわかる日記でございました。
大丈夫ですか?

いっそ、入院したほうがラクやよね。
入院させてもらったら良かったのにぃ・・・・
私の友人も同じような状況で、結果無理して2週間入院しました。
私、本人も次男の時、安静にといわれ、蓄膿も併発し実家へ里帰りさせてもらって休んでたよ。

その時のうちの旦那ちゃん。
帰ったらこらしめてやるつもりやったよ。
1週間寝込んでるのに『病は気からや・・』とか
『今日はゆっくりやすんどけ』っていうからゆうの相手してくれるのかと思ったら、
実家へゆう同伴で返された。
しかもうちの両親はその時仕事。
起きてるのもつらいほどの私やったのに・・・・


でも、、、、

この里帰りの間に、『育自』してくれて
いまは見違えるほどの良きパパになりまして
あの時の怒りは消えました。

おさるのかあちゃんちのパパも成長するといいね。

主婦は安静になんてしてられないけど、
出来るだけおとなしくしててね・・・・って夏休みやなぁv-12

コキンちゃん | URL | 2007年08月05日(Sun)23:21 [EDIT]


ええっ(T_T)

かあちゃん大変だったねぇ…(T_T)気にかかる事はたくさんあると思うけど、まずは安静に。心配だわ…(T_T)

さやこう | URL | 2007年08月05日(Sun)23:20 [EDIT]


 

トラックバック

