おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


母のスイカ

数年前から、実家の母はパートで勤めている会社の隣のよその畑を借りて、職場仲間のおばちゃん一人と一緒に、野菜などを作っている。

素人なので、出来は・・・良し悪し・・・みたいです。

でも、2年ほど前に初めてスイカを作ってみたら・・・なんと、その年と去年は50個以上できたみたい・・・

みんなはスイカ好きですか?

私はあまり好きではないです。

おさる2号は、大好物でアホほど食べるけど・・・。
2号以外のうちの家族は、あまり食べる気がしません。
でも、さすがに50個も出来ると・・・たくさん出来て嬉しいから人にやるのは欲をこいて嫌だと言う母・・・。でも、父と二人だけの母・・・。一緒に作ったおばちゃんと半分こしても1人25個はある。でっかいスイカばかり二人でどうやって食べる?!

仕方なしにその時は1個貰ってやった。
でもね・・・半分に切っても冷蔵庫の野菜室をスイカだけで占領される・・・。だから、嫌なんだよね・・・。
頑張って食べても、なかなか減っていかないし・・・。
家族も食べ飽きて、食べてくれなくなるし・・・。

いつも出来すぎて困っている母・・・。困るならそんなに作るなよな・・・と言うと、いやあ、でも、作るのが楽しくって、いっぱい出来るほうが嬉しくなってくるもん。だから、止められない。と母。

気持ちはとってもよく分かる。
でも、嫌でも食べなければならないと言う、周りの迷惑も考えてくれ

だけど、今年はいつもと違う。
2年連続、豊作だったスイカ・・・。今年は1個も届かない。
父の入院もあるけど、それでも、それとは関係なく気晴らしに畑仕事を続けている。
母に聞いてみたら、今年は、実がなり始めて大きくなる前に殆ど腐ってしまったらしい・・・。

やっぱり、素人の畑だから仕方ない・・・。
嫌だけど、スイカが届かないのもちょっと寂しいかなあ・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

