おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


お兄ちゃんの芽

ここ最近、おさる1号のお兄ちゃんとしての成長が見られるようになってきて嬉しいかあちゃん

気に入らないことがあると、おさる2号をいじめる・わざと嫌がらせをする・自分の分しかおやつやものを取ってこない・・・(これらは、未だに変わんないんだけど・・・)のいや~なお兄ちゃんだったのが、ここ最近、精神的に成長したのか、ありの爪ほどだけど精神的に安定してきたのか、2号の面倒をかなり喧嘩しながらも見てくれるようになってきた。

うん、お世話してくれるようになってきた。
お盆前に、映画を見に行ったとき・・・2号が「おしっこ・・・」といったら、「2号、おいで!1号が行ってあげる」と私が御願いする前に、1号が2号の手を引いてトイレに走って行ってくれた。
それ以来、うん○の時意外は1号が「え~っ・・・。」と言うときもあるけど2号をトイレに連れて行ってくれる。

お風呂も、最近まで私が調子悪かったので「2人ではいっておいで。」と言うと、喧嘩して泣かしてはいるけど、1号が2号を洗ってあげたり、2号が1号を洗ってあげたりしている時もあるらしい・・・。

昨日も、1号が先に風呂場に行った。シャワーだから直ぐに終わって出てくるはずなのに、なかなか出てこない。
やっと出てきたと思って「遅かったけど大丈夫?」と1号に聞いたら、「あのな、2号を洗ってあげようと思ってずっとまっとったん・・・。」

あらまあ・・・優しいじゃん!おにいちゃん
その時、2号はリビングの床の上で夢の中・・・。
いくら待っていても来ないわけだよね・・・。

今日は、私の体調が今ひとつだったので家事をおさるたちに手伝って貰った。

おさるたち、夏休のお手伝いでひとつは必ず何かしなければいけない。
夏休が始まったときに、1号は庭の花壇の水やり、2号はカブトムシに毎日えさをやる。と決めた。

でも、今日は早朝から空が避けんばかりの雷が2時間近く鳴り、土砂降りの雨が降ったり止んだり・・・。
人間様がお水をあげなくても十分ということで、本日の1号の朝のお勤めがなくなっっちゃった・・・。

で、最近シャワーばかりだったからあまりお風呂を掃除していない・・・。
1号に風呂掃除を頼んだ。

しばらくして・・・「おかあさ~ん、みてえ~!!!まっしろお」と1号。

本当に浴槽が真っ白に綺麗になっていた。もちろん、誉めたよ
「ついでに、お風呂場の鏡も綺麗にしておいてね
と頼んでその場を離れた。

またしばらくすると・・・「おかあさ~ん、みてみてえ~!!!お母さんが洗うより、1号が洗ったほうが綺麗になるよっ!」とまたまた1号。

見に行った・・・。たっ・・・確かに、かなり綺麗かも・・・。
風呂場の鏡が曇りひとつなく、とても綺麗になっていた。
1号は・・・鼻の穴を大きくしてお目めきらきらの得意顔!
まあ、家事の中でもひとつぐらい自慢になるものが1号に出来たなら、これも1号の成長と言えよう。

私に万が一、何かあってもお風呂掃除は1号に安心して任せられる。

でも、1号の「お母さんよりも1号が洗ったほうが綺麗になるよ!」の台詞には、本当に思わず笑ってしまった・・・
だって、本当のことだったから・・・四角い部屋をまーるく・・・又は三角形に掃除機をかける私・・・掃除は雑です。A型なのに・・・。
まあ、なんと言っても殆どO型に近いA型ですから・・・。

あれ?おさる1号ってO型なんだけどな・・・。
1号、かなりマイペース、のんびり、おっとり・・・でも、A型のようにかなり神経質なところもあり。
これって、育てているのがA型の私だから???

風呂掃除が終わった後は、パソコンのゲームを2号としていました。
私が時間を決めないと、自分だけでやってしまう1号。
おさるたち、日清どんべいのホームページにあるゲームのコーナーにはまっています。インターネットで、日清どんべいで検索するとあります。
大人でもかなりはまるゲームが盛りだくさんです(チキンラーメンのゲームのコーナーもあるよ!)。お試しあれ!

5歳児と3歳児の違い・・・。1号ぐらいになると、ルールとパソコンの基本的操作さえ覚えればだいたいできる。
でも、2号・・・わけも分からず面白いと言うだけでめちゃくちゃしている・・・。
それを見かねた1号が、2号のやりやすいゲームと操作キーを教えてあげて、二人でやっている。

1号の本当の真相をつけば、教えている振りをしながら実際には自分の使用時間を越えても、ゲームを続行できる。てことなのはかあちゃんからみて、みえみえなんだけど・・・。

1号は教えてあげているつもり&もうちょっとゲームをやりたい!で、2号にしてみれば、兄ちゃんが教えて一緒にやってくれている・・・でも、兄ちゃんのほうがいっぱいゲームをやっていてずるいっ!、2号・・・自分でやりたいのにやらしてくれない!・・・で、最後は喧嘩となります。

毎日がこのパターンの繰り返し・・・。
でも、1号のお兄ちゃんの芽は度合いは遅くとも成長しているみたいです。

うれしいなっ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

めっざっせ!めっざっせ!3人目!3人目!
3人姉妹で育ったさやこうなら大丈夫!育てられるよ〜ん!
次は38歳で産むってどう?
大変だけど、2歳違いも経験するのもいいかもよ?!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年08月25日(Sat)01:29 [EDIT]


おかんさんへ

B型!ブタもおだてりゃきにのぼるぅ〜♪で、B型・・・うまくおだてりゃあ、ものになりますわよ〜んv-415飽きるのも早いけどね・・・。
でも、自分の興味のあることで拘りには、とことんやるのがB型!
残り湯で、水遊びした後風呂洗いさせるのがよし!です。あと、とんきち君とちんぺい君を競わせるのも手です。

毎日の風呂掃除を期待してはいけません。
うちは、1号が気の向いたときにやってくれるだけです。奴の目的は、水遊びしながら掃除することのようです。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年08月25日(Sat)01:26 [EDIT]


いい感じ〜(^-^)

やっぱり同性の兄弟っていいねぇ〜(^-^)

最近、ちらっと思ってた時にかあちゃんの日記を読んでますますいいなぁ〜って思います♪
まだお腹の赤ちゃんの性別がわからないんだけど、(前回の検診の時、先生が一生懸命さがしてくれたんだけど肝心なところが見えなくて)もし女の子だったら近い三人目に男の子欲しいななんて思ってます♪男の子なら三人目どうしよう…

かてぃ〜☆の仕事柄、男の子はもう一人は欲しいかな?なんです。
かてぃ〜☆は二人でいい〜(>_<)って言ってますがっ。

さやこう | URL | 2007年08月24日(Fri)13:58 [EDIT]


うんうん!
どこのうちも2歳違いの兄弟の相関図は
一緒だねぇ(^O^)
風呂掃除!すごいよ1号君!
うちもやらせてみようかなぁ…
でも奴らB型…(-_-)

おかん | URL | 2007年08月24日(Fri)08:31 [EDIT]


 

トラックバック

