おさるのかあちゃん徒然日記



まっくら・・・

おとついの夜、おさる3号とお風呂に入ろうと素っ裸になってかけ湯をしていたら・・・突然、真っ暗になった・・・。
えええええええええええええっ!!!何にも見えねえよおおおお!!!
そう、停電・・・。
この状態、どうしようか・・・と悩んだ挙句、おさる1号に携帯を持ってきてもらい、携帯のライトを点灯してうすぐら~いなか、入浴した。
なんだか、いつ停電が元に戻るかわからないような状態だったから「薄暗温泉はいかがですか~!」と、おさる1号・2号を誘って、4人で停電の中、お風呂に入った。

うちは、オール電化なので、こんな時は困るよねえ・・・お湯でないし・・・。と震災にあったときのシュミレーション感覚で停電を楽しんだおさるのかあちゃん一家であった。

みなさん!懐中電灯の乾電池は必ずチェックしておきましょう!!!
今回、かあちゃんち・・・困りました・・・。

携帯がぁぁぁ・・・(T.T)

今日、おさる3号がトイレっ!と言うので、連れて行き、うんちをさせた後、覗き込んで3号のお尻を拭いていたら・・・「ぼちゃんっ!」と鈍い音がした・・・。
ぎゃあああああああああああああっ!!!
今日に限って、たまたま、胸ポケットに入れてあった携帯が3号のうんちっちの溜まったトイレの水の中に・・・落ちたああああっ!!!>でもなあ・・・。うんちっちの上に落ちた携帯・・・どうしよう・・・。
汚いけど・・・今のうちのお財布情勢では、5万円近くするおニューの携帯を買うことなんて出来ない・・・。
とりあえず、キレイに拭いてみた。
うんちっちくさ~い
更にキレイに吹き上げ、隈なく何度もジェルタイプのアルコール消毒薬でふきあげ、携帯が生きているか確認。
なんとか・・・使えそう・・・。
とりあえず、明日はお天気それなりにいいみたいだから、日光消毒でもしておこう・・・と思った、「うん」のついてないかあちゃんであった・・・。

合宿

今朝、おさる1号を集合場所まで送っていった。
今回の合宿場所は、伊勢志摩の浜島。
数人の保護者の車に配車して乗せてもらって出かけていった。
1号が乗せて貰ったのは、1号の同じ学校の同級生のお父さんの車。
車に乗り込んだ途端に、男の子ばかり1号を含めて7人。
ワイワイガヤガヤ・・・既に、旅行気分。
出発前に、コーチに遊びに行くのではない!勘違いするな!浮かれ気分で行くな!!と念を押されたばかりなのに・・・。そんな言葉、どこへ行ったやら・・・。

今日、一日お天気が良かったみたいでどんなトレーニングをしてきたことか・・・。
かあちゃんは、わからないけどその同級生のお母さんからのメールでは、子供達みんな修学旅行気分のように大はしゃぎで楽しそうだったそうな・・・。
で・・・おさるたち3年生のお世話係となっていただいている同級生の子のお父さん・・・その収拾のつかない子供達を(みんなちっとも人の話し聞いてないし、言うこと聞かない)怒ってばかりで、終いには声枯れしていたそうな・・・。
お気の毒に・・・。

明日も、試合場所まで出発するまでやつらに準備させるの大変だろうなあ・・・。
ほんと、ご苦労様です

いってらっしゃ~い!でも、ちと心配・・・。

またご無沙汰です・・・。
あと数日で6月だというのに肌寒いですねえ・・・。うちは強風が吹いているし・・・。

さて、うちのおさる1号ですが、明日から1泊2日でサッカー部の合宿に行きます。
引率の大人数名とコーチ、そして、団員です。
私は、付いていかないのでおさる1号の様子はわからないんですけどね・・・。
親元を離れて、自分達だけで出かけるというのは経験しているので問題ないのだけど、ただ1つ心配なことが・・・。

それは、お・ね・しょ!
最近は、おねしょをしなくなったけど、代わりに、おしっこをしたくなると寝ぼけながらトイレにいくようになった。
それはそれでいいんだけど、ただ、問題が1つ!

やつは、寝ぼけてたまにトイレでないところにトイレでしているつもりで放~尿~!!!
発見した時にはぎよええええええええええ!!!てなもんでしょっ!!!

1号は、先週末にそんなことをやらかしたばかり。

民宿で、トイレにしているつもりで部屋の壁にでもジョォ~ッ!てしてしまわないかが心配で・・・

願わくば・・・無事に何事もなく合宿が終わることを願うかあちゃんであった・・・。

ご無沙汰・・・そして、4月のかあちゃんち

かなりご無沙汰しております。
いつもながら、余りにも忙しく・・・と言うか、うまく時間を使いこなせず、おさるたちをかあちゃんが振り回すのではなく、かあちゃんがおさるたちに振り回される毎日でして・・・。
30代前半の時と比べて、体は正直???・・・疲れが溜まっても、とれなくなって来ている今日この頃・・・。
来年は、ついにアラフォ~!!!ですからっ
気がついたら、おさる3号と寝ちまったあ~っな日々。

さて、4月・・・気がつけば桜も散って葉桜・・・。
花見に行こうと思っていたら、うちは、おさるども全員、食あたりになり回復した次の週の週末には、桜は既に葉桜だったので、今年は花見行けませんでした・・・。

おさる1号は、小学3年生になりました。
先週、早速、家庭訪問があって、新担任の先生から、1号君は何でも自分から進んで発表をしようとする姿勢が良い所です。と誉めて貰った後に・・・しかし、やるべき事を時間内に毎回、こなせないところが懸念されます。このままだと、勉強のほうもみんなから後れていくことになり、4年生になると3年生以上に授業の内容量も増え、時間内にこなすということが彼の場合、難しくなってくるので心配です。と言われた・・・。

やっぱり・・・。
1年生の時からの、やつの永遠のテーマよっ
1号なりに、多少・・・いや、微々たる物だけど、進歩した。
去年の時よりは、ガミガミ言わなくて済むようになってきた。
でも、自分での計画性が全くない。この1年間は、自主性を育て、段取り力をつけるのがおさる1号のテーマであり、かちゃんの課題・・・。
サッカーのコーチにも、段取り力を付けさせるように言われている。子供のうちに、段取り力を養っておかないと大人になって身につけるのは難しい・・・。
最初から最後まで料理を作らせると、段取り力がついてくるそうな。

おさる2号は・・・ピカピカの1年生になりました。
でも、うちの住んでいる地区では1年生はおさる2号1人だけ・・・。
1年生はおさる2号を含め、13人。
1年生下校の時は、各地区に別れ、引率の先生と一緒に下校しているんだけど、おさる2号は、先生と二人だけで帰る。でも、引率の先生がつくのは今月いっぱいまで・・・。1年間、この状態はちょっと心配だし、楽しく登下校させてあげたいから、2号にとっては少し遠回りになるけど、仲良しのお友達と途中まで帰れるように、1年下校の時だけコースを変えてもらうことにした。
2号、1年生になって、1号が入団しているスポ少のサッカー部に入った。
1・2年生は毎週木曜日の5時40分から6時40分くらいまで練習する。第3土曜日も1年生が参加できる練習日。そして、おさる1号は3年生になったので練習日の曜日が変わり、毎週火曜日・水曜日土曜日。毎週金曜日は、フリークラス。参加は自由。
去年までのおさる1号は、しぶしぶ、私に言われるがままにサッカーの練習に参加していたけど、コーチに誉めて貰ったことがきっかけで、少し、やる気が出てきたみたいで、木曜日も金曜日もたまに参加することにする!と1号から私に言ってきた。
自分で決めて行動を余りしたことのないおさる1号が、自分からやる!と言い出すなんて凄い進歩!

かあちゃん、うれしいっ!!!!!っが、しか~しっ!!!
かあちゃんは、かなりしんどい
火曜日は、おさる1号・2号を16時30分からある英会話に連れて行き、その帰りに1号のサッカーの練習へGo!送り届けた後、自宅に戻り、夕飯を作って2号・3号に食べさせ、時間があればお風呂に入れて19時30分頃に1号を迎えに行く。でも、すぐに毎回、その時間に終わるわけではないので、いつも帰宅すると20時を回っている・・・。帰ってから、おさる1号とかあちゃんはお風呂とご飯を済ませ、1号は学校の宿題を済ませる。その間に、かあちゃんは、2号・3号を寝かせる。

水曜日も習い事がないだけで、同じ状態・・・。

木曜日は、16時から1号・2号を書き方に連れて行き、17時ごろにお迎え。
17時40分からサッカーの練習なので、間に合うように送っていく。
おさる2号は、1年生でまだ、自己責任が持てないので親は、練習が終わるまで見届けていないといけない決まり。
練習が終わって、帰宅すると19時過ぎ・・・。
おさるたちをお風呂に入れ、晩御飯作って、食べさせて、宿題やらせて何とか21時30分ぐらいに寝かす。

金曜日・・・おさるたちが、練習に参加したいと言った日は連れて行く。始まりは17時40分。帰宅すると火曜日・水曜日と同じ時間・・・。
土曜日、早朝からの練習があったり昼からだったり・・・まあ兎に角、2時間練習をする。
月曜日以外、サッカー漬けの毎日です・・・。
(とまあ、こんな状態なので寝るつもりもないのにおさる3号を寝かしつけると・・・あ゛ーーーーーーッ!寝ちまったあっ!!!!てな状態で、ブログの更新が出来ないんですねっ

これに、つき合わされているおさる3号。
外遊びが出来て嬉しそうだけど、やっぱり、ちと毎回、お疲れモード。
現在、おさる3号は2歳2ヶ月。
いくつかの二語分も話せるようになり、3号の今のマイブームは人の名前を覚えて言うこと。
物には名前があるということに気づいてきて、覚えて話すのが楽しい様子。
だから、兄ちゃん達のサッカーの練習についていくと、おさる1号の友達の名前を覚えて呼ぶので、「3号かわいいなあ~」とめっちゃ可愛がって貰っている。

ピラメキ体操はばっちり踊れる。金田が歌っているオナラの歌の振り付けも、それなりに様になっている。
お茶目なマメ男君にただ今、育ち中・・・。

この生活に、かあちゃん慣れるのにもう少しかかりそうです・・・

